夏休み!お仕事体験(磐田市)

今日7/26(金)
磐田市商工観光課による「子ども技術者育成事業」の一環として

小学六年生を対象に
「夏休み!わくわくお仕事体験」が行われました。


午前中のららぽーと磐田内で4つのお仕事体験!
市役所の方にお聞きしながら視察に行ってまいりました~

-----------------------------------
◆総合案内所のお仕事
夏休み!お仕事体験(磐田市)

お姉さんに案内の仕方をいろいろ教わります。
夏休み!お仕事体験(磐田市)

アナウンスも大人のようにスラスラと!違和感全くありませんでした。すごい!パチパチ
終了後は「緊張した」と言っていましたが・・・バッチリでしたよ、すごいですね~
夏休み!お仕事体験(磐田市)


◆磐田市情報館のお仕事

観光の案内でもあり、なんと!磐田をPRするラジオ番組「磐田情報局」に出演もしちゃいました。
夏休み!お仕事体験(磐田市)

なかなか出来ない体験に親御さんもエキサイト!
夏休み!お仕事体験(磐田市)

キャスター平尾典子さんとゲストの方と一緒に♪元気よくしゃべっていましたよ。
夏休み!お仕事体験(磐田市)

なんで参加したの?と聞いたら、男の子が「将来の仕事を考えて」とのこと!すごいな~。
平尾キャスターも、小学生のころに学校にアナウンサーの方が来たのを見て、「あんな風にキレイになりたい」というのがキッカケだったそうです。
それで夢を叶えた平尾キャスター、憧れの大人の一人ですね。


◆谷島屋書店(本屋)子ども店員

募集の際人気だったというこちらの仕事。
バックヤードで、優しそうな店長さんにいろいろ教わってから
夏休み!お仕事体験(磐田市)

それぞれ言われたカテゴリの書籍コーナーへ行き、チェック
夏休み!お仕事体験(磐田市)

とても楽しそうで、かつ真剣な眼差しでした。カッコいい!


◆パレマルシェ(スーパーマーケット)子ども店員

こちらも人気だったという仕事。
店内を見渡すと、いました!いました!
夏休み!お仕事体験(磐田市)
一生懸命陳列しています。

商品を運んだり、箱をつぶしたり、野菜の品質をチェックしたり。真剣そのものでした。
夏休み!お仕事体験(磐田市)

これは、子どもたちだけで並べた商品とのこと。金額が合っているかどうかもバーコードでチェックしながらキレイに並べたそうです。
夏休み!お仕事体験(磐田市)

以上、午前中のららぽーと磐田内での「お仕事体験」視察レポートでした。

午後は、株式会社遠州米穀さんで工場見学と塩むすび作り体験(食べるそうです)、
株式会社大光製作所で、レーザー加工の技術を見学し、クリスタルアート体験をして終了。

-----------------------------------
来週8/2(金)もあります。(募集は締め切っています)
夏休み!お仕事体験(磐田市)

楽しい夏休み。
小学校最後の思い出に、皆それぞれ自分だけの貴重な体験をしたんでしょうね。

真剣なまなざしと楽しそうな笑顔が、本当に印象的でした。
受け入れていた店舗さんの担当の方もとても優しくてあたたかく指導して見守っていました。
市役所の方も、そこここで様子を見に来ていて、将来の産業を支えてくれる子どもたちを育てている磐田市に改めて感謝です。

見学させて頂き、撮影させて頂き、ありがとうございました。


同じカテゴリー(キャリア教育について)の記事
職業人インタビュー
職業人インタビュー(2020-11-09 20:48)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
夏休み!お仕事体験(磐田市)
    コメント(0)