袋井お仕事体験わくわくワーク~振り返りポスター制作・発表~

ふくろいお仕事体験わくわくワーク
体験・取材の振り返りポスター制作・発表の様子をレポートします。

▼こちらは、すべて終了した後仲間との集合写真!達成感がありました
袋井お仕事体験わくわくワーク~振り返りポスター制作・発表~


前週、袋井市内11か所で小学生4~6年生34名が
職場体験と取材をしました。その記事はこちら


翌週、その経験をもとに、11か所全員が集まってポスター制作・発表で振り返りをします

まず、みんなの活躍写真をシェアして、お礼の手紙のあて名書きをしてから、ポスター制作開始!
袋井お仕事体験わくわくワーク~振り返りポスター制作・発表~

違う学校、異学年のチームですが、同じ興味を持って、現場で体験、取材してきた仲間✨で

取材メモを見ながら、写真を選びながら

一緒に考えて悩みながら協働作業を進めます。

袋井お仕事体験わくわくワーク~振り返りポスター制作・発表~

袋井お仕事体験わくわくワーク~振り返りポスター制作・発表~

みんな真剣!

袋井お仕事体験わくわくワーク~振り返りポスター制作・発表~

袋井お仕事体験わくわくワーク~振り返りポスター制作・発表~


袋井お仕事体験わくわくワーク~振り返りポスター制作・発表~


構成に時間をかけるチーム、
どんどん描き進めるチーム、
仲間が考えたキャッチフレーズにいいねいいねと声を上げるチーム…

袋井お仕事体験わくわくワーク~振り返りポスター制作・発表~
袋井お仕事体験わくわくワーク~振り返りポスター制作・発表~
袋井お仕事体験わくわくワーク~振り返りポスター制作・発表~
袋井お仕事体験わくわくワーク~振り返りポスター制作・発表~


45分の授業2コマ分の1時間半という時間内で、
わー!時間が!きゃー!あと30分?と言いながら、
精一杯力を合わせて作りあげました。

やっぱり子どもたちの表現力は凄い!
袋井お仕事体験わくわくワーク~振り返りポスター制作・発表~
袋井お仕事体験わくわくワーク~振り返りポスター制作・発表~
袋井お仕事体験わくわくワーク~振り返りポスター制作・発表~


さぁ!いよいよポスターの発表の時間です。

この時間は保護者参観を案内していますので、大人がたくさん入ってきます。
今回、体験先の事業者さんや市の職員さんも観に来てくださいました。

どんな風に聞くのが良いか?伝えるのが良いか?
子どもたちに聞いて、出てきた声を書き出しました。これを守ってみよう!
袋井お仕事体験わくわくワーク~振り返りポスター制作・発表~

発表順は挙手性で!
トップバッターに手を挙げてくれたチーム!カッコいい
袋井お仕事体験わくわくワーク~振り返りポスター制作・発表~

その後も続々と手を挙げて、発表していきました。
袋井お仕事体験わくわくワーク~振り返りポスター制作・発表~

袋井お仕事体験わくわくワーク~振り返りポスター制作・発表~


大人が知らなかったそのお店のこと、
店長さんのこと、
おすすめ商品、
イベント情報などなど…いろいろなことを教えてくれました。
袋井お仕事体験わくわくワーク~振り返りポスター制作・発表~

袋井お仕事体験わくわくワーク~振り返りポスター制作・発表~

袋井お仕事体験わくわくワーク~振り返りポスター制作・発表~
袋井お仕事体験わくわくワーク~振り返りポスター制作・発表~

袋井お仕事体験わくわくワーク~振り返りポスター制作・発表~


時間がまだあるよ、と声をかけると出てくる
用意した原稿以外の「アドリブコメント」や「クイズ」が、より伝わるものでした✨
袋井お仕事体験わくわくワーク~振り返りポスター制作・発表~

袋井お仕事体験わくわくワーク~振り返りポスター制作・発表~

袋井お仕事体験わくわくワーク~振り返りポスター制作・発表~

今回、2年前に同じ場所で体験した他校の子2人が、また同じ場所(当時とは違う)を選んで再会しました。
喜び、強いつながりが出来ていました。

全員の発表が終わり、全員で集合写真!

袋井お仕事体験わくわくワーク~振り返りポスター制作・発表~


11のポスターは順次市内で展示します。

2/8(木)~15(木)まで
袋井市教育会館2階(休館日なし)

2/17(土)~25(日)まで
メロープラザ(水曜休み)

その後、体験先の事業所さんへお届けします。



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
袋井お仕事体験わくわくワーク~振り返りポスター制作・発表~
    コメント(0)