袋井お仕事体験わくわくワーク~事前研修~

2024年1月20日土曜日
あいにくの雨☔️となりましたが
この日は、4回目
ふくろいお仕事体験わくわくワーク」!

事前研修、体験&取材です。
(翌週、振り返りをして終了。2回にわたって行います)

袋井市内の小学4~6年生34人が11ヶ所でお仕事体験をしました。

11年前に磐田で始めたこの活動
他校、異年齢の子どもたちが出会い、挑戦し、協力して発表するまでがプログラムです。
「お仕事体験わくわくワーク」とは詳しく


今回は、昨年のアンケートで子どもたちや事業者さんから「体験時間を長くしてほしい」との声が多く
体験時間を1時間半から2時間に増やしました。


事前研修では、全員が集まり
同じ興味で集まった体験先ごとで顔合わせ、自己紹介

この事業の目的、流れ、注意事項などを説明した後

親子一緒にあいさつ実習も行いました。
(保護者にも現場でしっかり挨拶していただくことが一番の教育♪)
袋井お仕事体験わくわくワーク~事前研修~
袋井お仕事体験わくわくワーク~事前研修~

前回までは少し難しいキャリア教育の話も親子一緒にしていましたが
今回は後半、保護者と子ども達で別れてもらい
保護者には今回の活動で子どもさんに向き合って頂くためのお話と、キャリア教育についてお伝えしました。

その間、子供達はアイスブレイクへ
袋井お仕事体験わくわくワーク~事前研修~

保育士のスタッフが中心となって交流を促していきます。
まずじゃんけんチャンピオン
袋井お仕事体験わくわくワーク~事前研修~

その後に猛獣狩りを行いました。
みんな声も出し体も動かしてとても楽しそうでした❤️
袋井お仕事体験わくわくワーク~事前研修~
みんなに椅子の片付け(お仕事)もしてもらい
お仕事体験へ行ってらっしゃい!

このアイスブレイクのお陰か
その後の現場で、楽しく体験できたところが多かったようです。

体験の様子はまたお伝えします~!



同じカテゴリー(お仕事体験わくわくワーク)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
袋井お仕事体験わくわくワーク~事前研修~
    コメント(0)