第10回いわた「お仕事体験わくわくワーク」体験&取材

令和4年11/23(祝)
第10回目のお仕事体験わくわくワークを開催しました。
第10回いわた「お仕事体験わくわくワーク」体験&取材


2013年から年に一度開催をしてきて
第2回の2014年以来、2度目の雨の日開催となりました。


まずは事前研修
親子へ説明やあいさつ実習を行います。
第10回いわた「お仕事体験わくわくワーク」体験&取材

体験先ごとのテーブルで顔合わせ。
自己紹介とエアーハイタッチ
第10回いわた「お仕事体験わくわくワーク」体験&取材

少し緊張がほぐれたかな?

体験の時の注意や流れの説明
なぜこんな活動を始めたのか?今までどうだったのか?
をお話してから

あいさつ実習へ
第10回いわた「お仕事体験わくわくワーク」体験&取材

あいさつをする時はどんな風にしたらいいかな?子どもたちに聞くと
「大きな声で」「はっきりと」「明るく」などの声が出ました。

お父さんお母さんも一緒に

「こんにちは」「よろしくお願いします」「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」など
色々なあいさつを代表理事が大きな声でお辞儀と共に行ったあとに、みんなでやってみます。

最初は小さい声だったのが、どんどん元気良くなり、お辞儀もきれいになっていきます。

もうひとつ大事な「返事」の練習も大きな声で。みんなバッチリ!
第10回いわた「お仕事体験わくわくワーク」体験&取材
いってらっしゃい!


・・・体験先では・・・
第10回いわた「お仕事体験わくわくワーク」体験&取材

▼パン屋「トラスパレンテ・ラ・ルーチェ」さん
第10回いわた「お仕事体験わくわくワーク」体験&取材


▼花屋「花福」さん
第10回いわた「お仕事体験わくわくワーク」体験&取材


▼キッチングッズ屋「セイトウ」さん
第10回いわた「お仕事体験わくわくワーク」体験&取材


▼ガソリンスタンド「第一商事」さん
第10回いわた「お仕事体験わくわくワーク」体験&取材


▼ドッグサロン「犬の美容室スマイル」さん
第10回いわた「お仕事体験わくわくワーク」体験&取材


▼外壁塗装「水野建装」さん
第10回いわた「お仕事体験わくわくワーク」体験&取材


▼結婚式場「ラトリエ・ドゥ・マリエ」さん
第10回いわた「お仕事体験わくわくワーク」体験&取材


▼ネイル・エステ「アマンビューティーリゾート」さん
第10回いわた「お仕事体験わくわくワーク」体験&取材


▼造形「新造形創造館つくるっぺい」さん
第10回いわた「お仕事体験わくわくワーク」体験&取材


それぞれ、裏表、色々なお仕事を体験させて頂きました。

12/3(土)には、この体験がやりっぱなしにならないように、振り返り!

見て聞いて体験して、取材してきたことを元に
チームで協力してポスターを創ります。



同じカテゴリー(お仕事体験わくわくワーク)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
第10回いわた「お仕事体験わくわくワーク」体験&取材
    コメント(0)