2022夏休みわくわく寺子屋~9日目~学童の子たちを楽しませよう②~

8/8(月)
前週に引き続き、この日の寺子屋は
北部小学校の学童の子たちと遊ぶ日。

▼前週8/1(月)の様子はコチラ
https://akogareotona.hamazo.tv/e9489548.html

今回は、ながふじ学府一体校の「ランチルーム」にて
2022夏休みわくわく寺子屋~9日目~学童の子たちを楽しませよう②~

教育委員会との共催なので、こうした取り組みが実現しました。

せっかく寺子屋は上級生で、学童の子たちは低学年が多いので
「小さい子たちをどう楽しませるか?」
企画して実行してみよう!という場で、実働して、子どもたちの力になれば…という狙い

前週、この場所を見学、イメージしておくよう宿題にしていました。

当日の話し合いと準備の時間は45分!!

学童の子達は30人程。寺子屋は15人、多くの人数での活動になります。

さぁどうする?話し合いでは・・・

せっかく机や椅子がたくさんあるから…

×机でボードゲーム出来そう!→でも2人とか4人しか楽しめないから難しい

○お絵描きとか工作とか→じゃ、学んだ工作とかけん玉教えて遊んだり、たくさんのブース作る?


となり、

急遽簡易案内ボード?を作って
机ごとに縁日みたいなお楽しみを散りばめました。
2022夏休みわくわく寺子屋~9日目~学童の子たちを楽しませよう②~
2022夏休みわくわく寺子屋~9日目~学童の子たちを楽しませよう②~

2022夏休みわくわく寺子屋~9日目~学童の子たちを楽しませよう②~

焦る中で色々な意見を出し合って決めて準備!!
ギリギリでした


・お絵描きブース
2022夏休みわくわく寺子屋~9日目~学童の子たちを楽しませよう②~

・工作ブース(7/29に教わった新聞でフリスビーを教えてあげて一緒に作って遊ぶ)
2022夏休みわくわく寺子屋~9日目~学童の子たちを楽しませよう②~

・けん玉ブース
2022夏休みわくわく寺子屋~9日目~学童の子たちを楽しませよう②~

・UNO&トランプブース
2022夏休みわくわく寺子屋~9日目~学童の子たちを楽しませよう②~

・5人で遊べる黒ひげ危機一髪ブース
2022夏休みわくわく寺子屋~9日目~学童の子たちを楽しませよう②~


それぞれの場所で
教えたり、一緒に遊んだりして

小さい子達をもてなしていましたおすまし

終わってから、小さい子達に声を聞くと、「楽しかった!」

寺子屋の子達は、振り返りで
よくあの時間のない中で準備して出来たね、喜んでもらえて良かったね、と達成感があったようです。

ある程度仲良くなっていたことや、中学生高校生がいてくれたことで出来たかなと思います。

ランチルームでちゃんと坐禅もやったし
2022夏休みわくわく寺子屋~9日目~学童の子たちを楽しませよう②~

せっかく併設されている「ながふじ図書館」も満喫しましたよ。
2022夏休みわくわく寺子屋~9日目~学童の子たちを楽しませよう②~


ありがとうございました。



同じカテゴリー(わくわく寺子屋)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
2022夏休みわくわく寺子屋~9日目~学童の子たちを楽しませよう②~
    コメント(0)