磐田市学校教育課との協働のまちづくり事業 報告会

今年度、NPOとして磐田市協働のまちづくり提案事業を行いました。

磐田市教育委員会学校教育課と協働で授業プログラムを企画、運営
小・中学校で行ってきた「磐田市教育の道しるべ」をベースにした学活&道徳授業です。

その報告会が3/18土の10時から行われます。磐田市学校教育課との協働のまちづくり事業 報告会

磐田市教育の道しるべってこういうものです。
磐田市学校教育課との協働のまちづくり事業 報告会

2年前に作られ、冊子やパネルやクリアファイルになって
浸透させているようでしたが、
もっともっと、子どもたちを含む市民のココロと頭に落とさなければと思い授業案を作成。

元々教育長に提案したプログラムでした。
いいね!やろう!となり、
協働のまちづくり事業として、学校教育課と組んで行うことになりました。

小学校では、
「最高学年の6年生になる前に」
「修学旅行を終えて職業について考える」
というテーマのもと、

「こんな6年生になりたいな」「こんな大人になりたいな」を児童がそれぞれ考えたあと
磐田市学校教育課との協働のまちづくり事業 報告会

磐田市学校教育課との協働のまちづくり事業 報告会
磐田市教育の道しるべを紹介しました。

貼ってあるのは知っていても、じっくり読んだことが無かったんだね。
(だからやるんだけどね)

読み解きとして、辞書で言葉の意味調べをしてみんなでシェア。

自分たちの6年生や大人に向けての「道しるべ(目標、めあて)」と、
磐田市「教育の道しるべ」を照らし合わせて、意味を学びました。

そして、その後、地域の大人を迎えて、
職業や生き方、地域の歴史など色々なお話をお聞きして、
道しるべのそれぞれの項目について一緒に考える授業
を企画しました。

磐田市学校教育課との協働のまちづくり事業 報告会
磐田市学校教育課との協働のまちづくり事業 報告会
磐田市学校教育課との協働のまちづくり事業 報告会

2つの学校で21名
老若男女、外国の方にも来て頂きました。

磐田市学校教育課との協働のまちづくり事業 報告会
磐田市学校教育課との協働のまちづくり事業 報告会
磐田市学校教育課との協働のまちづくり事業 報告会


地域のステキな大人先生たちに、
近い距離で、本物の機械や商品を見せて頂きながら、
普段なかなか聞くことのできない貴重なお話をして頂き、
道しるべとの繋がりも一緒に考えます。
磐田市学校教育課との協働のまちづくり事業 報告会
磐田市学校教育課との協働のまちづくり事業 報告会
磐田市学校教育課との協働のまちづくり事業 報告会
磐田市学校教育課との協働のまちづくり事業 報告会

子どもたちが前のめりになっていき、
うんうんうなづいたり、
え!とかスゴイ!と声を上げたり、
真剣にメモを取る姿を見て、

こういう場を作ることが嬉しく思います。

みんなの道しるべ、出来たかな。

私たち大人もそんな話をお聞きできて本当にとても勉強になりました。
ありがとうございました(^-^)

参加して下さったゲストも「楽しかった」とか「学べた」とおっしゃって下さり、
学び合いだなぁとつくづく思いました。

中学では、時間数がなかなか取れない中
1時間だけ、読み解きをし、自分が出来ている項目と努力が必要な項目を選んで
自分を振り返り、これからの道しるべを創っていきました。

この成果を、
3/18(土)10時から、磐田市の市民活動フェスタで報告させて頂きます。


同じカテゴリー(磐田市&小中学校との取り組み)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
磐田市学校教育課との協働のまちづくり事業 報告会
    コメント(0)