自分よのなか塾スタート(開講式~妄想中)

自分よのなか塾がいよいよスタートしました!

自分よのなか塾スタート(開講式~妄想中)
自分よのなか塾スタート(開講式~妄想中)

4~5月に行ったクラウドファンディング、
また、応援隊(企業や個人の方のご寄付)の皆様のご支援のおかげで、
磐田市の魅力を教材に現場で学ぶ「自分よのなか塾」がいよいよスタートいたしました。
自分よのなか塾スタート(開講式~妄想中)


第1回目は開講式と妄想中!
自分よのなか塾スタート(開講式~妄想中)

先着で15名、市内の小学校4~6年生が参加してくれました。
違う学校、異年齢という環境に飛び込んでくれた勇気に拍手と感謝です。

コロナ対策として、2週間前から当日までの検温、マスク等の準備をし、
初めての仲間と少し緊張の場からスタート!


開講式として
目的と大事にしたいことを伝え、(虫の目、鳥の目の話など)
自分よのなか塾スタート(開講式~妄想中)

事前に聞いていたみんなの参加理由や、全部終わった時にこうなってたらいいなに触れつつ
アイスブレイク!

ジェスチャーで誕生日列車を作りました
自分よのなか塾スタート(開講式~妄想中)

そのまま誕生日順に自己紹介。
もうすでに緊張はほぐれつつありました。

今回のテーマである
「磐田の魅力」「自分の魅力」をそれぞれが考えて・・・
自分よのなか塾スタート(開講式~妄想中)


実は魔法のランプを用意しまして・・・
自分よのなか塾スタート(開講式~妄想中)

なんと今回は特別ゲストジーニーが!

zoom画面越しに登場!

自分よのなか塾スタート(開講式~妄想中)

みんなの思う、磐田の魅力について、
ランプを擦って現れたジーニーにしっかりと教えてくれました。
自分よのなか塾スタート(開講式~妄想中)
自分よのなか塾スタート(開講式~妄想中)
自分よのなか塾スタート(開講式~妄想中)

自然、古墳、見付学校「しらす」や人について本当に魅力いっぱい!
自分よのなか塾スタート(開講式~妄想中)

ジーニーに話しながら、みんなのテンションも上がっていきます。

そして・・・
「もっとこうなったらいいのにな~」も考えて伝えてみよう!

すると、呼ばれて、飛び出て、
今度はみんなの目の前に、リアルジーニー登場!!!
え~!キャー!なんで?うそ!
自分よのなか塾スタート(開講式~妄想中)
↑その瞬間

「磐田がこうなるともっといいな」
「自分の魅力」
について、今度は画面ではないジーニーに話してくれました。
自分よのなか塾スタート(開講式~妄想中)
自分よのなか塾スタート(開講式~妄想中)

自分の魅力をみんなの前で話すのは少し恥ずかしいかもしれないけれど、ジーニーにはお見通し。
みんなの魅力を少し知ることができたね。
自分よのなか塾スタート(開講式~妄想中)

自分よのなか塾スタート(開講式~妄想中)


振り返りをして
スケッチブックに、一言にまとめる訓練
自分よのなか塾スタート(開講式~妄想中)

緊張したけど面白い場。
思ったよりも楽しかった
など…

参加スタンプも1個目を押して
いよいよ始まっていくわくわくにあふれていました。

あっという間の90分。

最後はジーニーを囲んで記念撮影!
また来年1月に、学んできたことをジーニーに報告するよ。
自分よのなか塾スタート(開講式~妄想中)


この取り組みには、若いスタッフも準備や片付けに参加してくれて、助かっています。


1回目が終わり、保護者の方からお声を頂いています。

Q.お子さんの反応はいかがでしたか?
・友達2人できた!楽しかった~!
・意外と想像していたよりも楽しかった!と言っていました。
・テンション高めで、明らかに楽しそうでした。
・自分に自信が持てていたようで、やる気に満ち溢れている様子でした。
・「楽しかったよ~」と言っていました。
・楽しかった~!!1人お友達が出来たよ!!
・終わって迎えに行った時の表情がとても良く、明るかった。
・最初は緊張したけど、ジーニーが来てから周りのこと話ができるようになり、楽しくなってきたと
・発表する時は緊張したようですが学年が違うお友達も出来たようで楽しかったと言っていました。
意外と想像していたよりも楽しかった!と言っていました。
・テンション高めで明らかに楽しそうでした。自分に自信が持てていたようで、やる気に満ち溢れている様子でした。「楽しかったよ〜」と言っていました。
・祖母が送迎しました。出てきた時すごく楽しそうな顔をして出てきたそうです。私も帰宅したらすぐに報告してくれました。
・今日楽しかったと言っていました。
・とても楽しかった!ジーニー来た!と嬉しそうだった。


Q.親御さんの感想をお聞かせ下さい
・違う学校、学年の子とも触れ合う事が出来、また楽しめたようで安心しました。
・初回ですが、終わりの時間までちゃんと受講ができてよかったなと感じました。
・行く前は緊張していましたが、ちゃんと自己紹介などできたそうで、安心しました。
・想像を上回る内容で、楽しかったんだろうな。と、嬉しくなりました。
・きっと、支援の方々が、優しく声かけしてくださったり、個性を伸ばす褒め方をしてくださったのかなと思いました。感謝です。
・初対面の方ばかりできちんと自分から話せるか正直不安でした。でも、終了後第一声が笑顔で"楽しかった~"と聞いてとても安心しました。
・表情を見て、楽しかったんだなとすぐに分かりました。ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
・内気な性格なので、知り合いがゼロの環境の中、楽しめるのはすごいなと思いました。
・良かったと思いました。次回もよろしくお願い致します。
・これから大人になっていく上で、色々な人たちとの関わりや生きていくための人間力が必要だと感じています。沢山の経験をさせてやりたいと考えていますので在籍している学校以外のお友達を作る機会や、普通に過ごしていたら会えないだろう人たちとの交流など、期待していきたいと思いました。
・キラキラした目で話をしたので、今後が楽しみです。


次回は、「社長さん、大学生さんと話そう」です。

回を追うごとに磐田や自分を知っていく子どもたちの学び。
引き続き成長をご一緒に見守ってください。
自分よのなか塾スタート(開講式~妄想中)

ジーニー!
来てくれて本当にありがとう♡また1月にランプ擦ってお呼びします♪
自分よのなか塾スタート(開講式~妄想中)



同じカテゴリー(子どもたちへ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
自分よのなか塾スタート(開講式~妄想中)
    コメント(0)