退社、そして市へのプレゼン

先週、会社の送別会をしていただきました。社長をはじめ、皆さま本当にありがとうございました。

今月いっぱいで約5年半お世話になった会社を退社します。
といっても正社員としてではなく外部スタッフとしてまた関わらせて頂きますので、変わらずよろしくお願いいたします。

6年前にUターンしてきて、今までの仕事でお役に立てる再就職先はあるのだろうか?と小さい娘を抱えて不安でいっぱいでしたが
本当にラッキーな境遇で採用して頂き、webの制作スタッフとして、その後は営業部分もやらせて頂く事になり、社内外たくさんの方々にお世話になりました。本当にありがとうございました。

スポンサーがいた取材から、取材先そのものがお客様でお金を頂く取材と営業、になってそのギャップに悩んだり、
PCやインターネット、システム等に疎すぎて分からないことだらけでこの年で泣きながら仕事をしたり、本当にご迷惑をお掛けいたしました。自分の頭の悪さや立ち回りの悪さに落ち込みながらいろいろと鍛えていただきました。良いお客様にも恵まれました。

娘のことで遅刻したり、早く上がらせて頂いたり、ワーキングマザーの先輩がいたこともとても心強く、そして何より会社の理解がありました。本当に良い会社でした。感謝しています。
最後もやりたいことに突き進むために退社を希望しわがままを聞いてくださいました。心配して引き止めてくださったのも、両立することが大事だと言ってくださったことも感謝です。

15年ほど考えてきたこの妄想「憧れの大人プロジェクト」が、今年になって構想になり、点が線にぶわっと繋がって、行動し始めたら止まらなくなり、実現へ向かっています。

ふるさと磐田で、子どもと大人を結ぶ、学校と社会(よのなか)を繋ぐ「キャリア教育」をするため
今度の日曜6/30に磐田市協働まちづくりへのプレゼンを、商工観光課と共に行います。

私は教育者でも役人でもないので、ただただ熱意だけですが、
すでにそういうことをしている他市他県の先輩たちのところに勉強に行きながら人に話していたら
シンクロがすごくて、母校や市役所、仲間たちに伝わりチカラを頂くことになりました。温かく迎えてくれた市に恩返しもしたいです。

多分NPOを立ち上げることになると思います。
自分の生活もあるので今までの経験を活かした取材編集動画+勉強してきたカラーでお役に立てるよう動きながら活動していきます。
お金やカラダは大丈夫なのか?自分でも不安ですが、でも、それ以上にとてもワクワクしています。・・・大丈夫か?^^;

両親や娘、会社、仲間、先輩、皆さんにご指導ご支援いただいて初めてできることです。
反省や謙虚さをすぐ忘れるので気をつけます。何かあったらビシビシ叱ってください。
そして何より大事な娘を大事にできるように、本末転倒にならないように気をつけます。

今、女性起業家育成セミナーに通っています。7月から磐田市の商工観光課と協働で子どもお仕事体験まちゼミなどの開催やゲストティーチャーを増やす活動をしていきます。
7月末から、名古屋でキャリア教育コーディネーターの養成講座に参加して、座学と実践を積んできます。

社会問題と国や県の動き、他県の早さなどを考えると、本当に「今でしょ!!!」という感じです。

ここまでアドバイスを下さった皆様のお陰で、やっとスタート地点に立てました。ありがとうございます。

理想どおりになんていかないでしょうし、苦手な雑多なことにも追われるでしょう。ここからがきっと苦しいと思いますが
「(大人も子どもも企業もお店も)魅力を引き出して発信する」というミッションに基づき、走り続けます。

長くなりましたが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。ここまでお世話になった皆さま、本当にありがとうございましたm(_ _)m


同じカテゴリー(キャリア教育コーディネーターへの道)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
退社、そして市へのプレゼン
    コメント(0)