中学・職業体験前のマナー講座

中学でのキャリア教育。

2年生の職場体験前
マナー講座を初めて担当しました。

中学・職業体験前のマナー講座

職業体験の意義を問いかけ、

社会で求められるチカラについてのデータを見せてから

そもそも「社会」ってなに?誰?自分は入る?

マナーってなに?ルールと違うの?

そもそもあいさつって何故するの?

中学・職業体験前のマナー講座
中学・職業体験前のマナー講座

など、
そもそも…から、みんなに自分で考えてもらいました。

身だしなみでは、日テレのドラマ「人は見た目が100パーセント」の話から、メラビアンの法則の話。
中学・職業体験前のマナー講座

あいさつでは、マズローの欲求段階の話。

若者ことばのNG集を見せて、あいさつ実習をして終了しました。

職場体験という絶好の機会
がんばって、社会人基礎力、非認知能力を伸ばしてほしいなと思います。

講座はすごいエネルギーを使うので汗をかいて、どっと疲れました。
先生方ってスゴイなと改めて思います。

来週以降も他校で進路指導講座のお話を頂いています。
先生じゃないからこそ言えることを、地域のおせっかいおばさんとして伝えていきたいなと思います。



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
中学・職業体験前のマナー講座
    コメント(0)