県立高校での職業人インタビュー

コロナ禍で3年振り

静岡県立遠江総合高等学校1年生
4回目の職業人インタビューを行いました。

50人以上の大人に来校頂きました。
いらしてくださった皆様、ありがとうございました

昨年まではオンライン等で外と繋がる授業をしてきましたが、やっと復活できました。
県立高校での職業人インタビュー

今年は
より主体的に!
ということで、生徒たちが自分でお呼びしたい大人に手紙を書いて、この日を迎えました。
1学期末に投函して、やりとりしてこの11月にこの授業が実現しました。

来校は不可能というお返事だったり
お返事自体を頂けなかったりした子もいましたが、

それもひとつの大事な経験


私たちや先生が開拓した過去3年間のゲストリスト以外に

生徒が自分で開拓した
弁護士さん、プロeスポーツ運営会社社長さん、美容師さん、トリマーさん、サッカー関係、鉄道会社、警察官、など
幅広い方々にいらして頂くことができました。

だから、過去のような大人1人に生徒5〜6人で対話、というパターンではなく、
自分の生徒1人に大人1人という贅沢なパターンも。
県立高校での職業人インタビュー
県立高校での職業人インタビュー
県立高校での職業人インタビュー

まだまだコロナ禍なので、代わりの方をお願いしたり、急遽変更など当日までバタバタしましたが、

やはり、自分で決めて、自分が出した手紙でいらしてくださってるので、どこも前のめり真剣な生徒たちの目。

また、せっかくこんなに素敵な大人がたくさんいらしてくださるので、
後半は、隣へスライドして、
偶然の出会いを楽しんでもらい、幅を広げてもらう雑談タイム。

自動車関連の所に女子が3人になったり、
前半は10人だったのが1人になったり、大人講師が2人で全部くっつけて話していたり、自由な感じも良かった
県立高校での職業人インタビュー

何と言っても「ここから選んでね」だけじゃない、お膳立てを極力やめたことで自分のことなんだという意識が増えたと思います。
まぁ、負担があって面倒だったと思うけど、負担がないと学びにならないし強くならないと思って実行しました。

振り返りが楽しみです。



同じカテゴリー(高校でのキャリア教育支援)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
県立高校での職業人インタビュー
    コメント(0)