第2回ふくろい「お仕事体験わくわくワーク」

夏休みに開催する予定が「まん防」発令で、
冬に延期となったふくろい「お仕事体験わくわくワーク」

2年目となった今年度は
1/8(土)が事前研修~体験・取材の日となりました。
(昨年と同じ時期になりました)

第2回ふくろい「お仕事体験わくわくワーク」

今回は袋井市内の小学4年生から6年生の17名の児童の皆さんが参加してくれました。
多数の応募をいただき、厳正なる抽選をして53名→18名に。
(当日発熱でお一人欠席で17名。
4年生7人、5年生3人、6年生7人、昨年より少人数で開催となりました。)

第2回ふくろい「お仕事体験わくわくワーク」
↑夏の抽選の様子
そのまま、当選した子が冬の開催で参加出来ました。

さて、今年は午後
13:00~14:00が事前研修(親子説明会)
15:00~16:30が体験、16:30~17:00が取材タイムでした。

事前研修は説明、顔合わせとアイスブレイクを兼ねて…

チームごとに座り、お互いの自己紹介、事業の説明、なぜやるか?キャリア教育について、
あいさつ実習、最後に決意表明を行いました。

体験先に一緒に入るメンバーも他校、異学年であるのがわくわくワークの特色です。
他校、異年齢の子供同士「初めまして」
小学校と学年、名前、好きな〇〇を紹介し合いました。
第2回ふくろい「お仕事体験わくわくワーク」


代表の研修を、頷きながら、しっかり聞いている子どもたち。
「緊張してる人?」「楽しみな人?」質問にもしっかり答えます。

挨拶実習でも、こんな時はなんて言おう?と聞くとすぐに答えが返ってきて、
姿勢よく、挨拶も立派にできました。
第2回ふくろい「お仕事体験わくわくワーク」
とてもきれいです!

ポスターセッションまで終わった時に「こうなっていたらいいな~」という自分のゴール設定も考えて
保護者の方に宣言しに行きました。
第2回ふくろい「お仕事体験わくわくワーク」


15時からはいよいよお仕事体験&取材!本番です。
見守りボランティアさんが待ってますよ~
第2回ふくろい「お仕事体験わくわくワーク」
改めて、自己紹介と注意事項の復習~

以下の事業者さんで体験です。
ありがとうございます。

・カフェAINOMIYA さん
裏も表も
第2回ふくろい「お仕事体験わくわくワーク」
第2回ふくろい「お仕事体験わくわくワーク」
第2回ふくろい「お仕事体験わくわくワーク」

・Honey! ハニー!! さん
下準備から揚げ物まで
第2回ふくろい「お仕事体験わくわくワーク」
第2回ふくろい「お仕事体験わくわくワーク」
第2回ふくろい「お仕事体験わくわくワーク」

・どんどこあさば おかって市場 さん
裏でしらすの処理、計量
第2回ふくろい「お仕事体験わくわくワーク」
第2回ふくろい「お仕事体験わくわくワーク」
第2回ふくろい「お仕事体験わくわくワーク」


・お茶畑助産院 さん
妊婦さんにエコー検診、新生児のママさんのお話、おむつ作りまで
第2回ふくろい「お仕事体験わくわくワーク」
第2回ふくろい「お仕事体験わくわくワーク」
第2回ふくろい「お仕事体験わくわくワーク」


・やまざきDog Village さん
外で石拾い、室内ドッグラン、トリミング
第2回ふくろい「お仕事体験わくわくワーク」

第2回ふくろい「お仕事体験わくわくワーク」
第2回ふくろい「お仕事体験わくわくワーク」


・ドコモショップ浅羽パディ店 さん
お客様のお出迎え、除菌、フィルム貼り
第2回ふくろい「お仕事体験わくわくワーク」
何度直しても上下さかさまになってしまいます。ごめんなさい。
第2回ふくろい「お仕事体験わくわくワーク」
第2回ふくろい「お仕事体験わくわくワーク」


どこも子どもたちのやる気が見えて、姿勢も声もしっかりしているのが分かりました。
やっぱり現場、本物のチカラはすごいです。

体験後は、お店の人に取材、撮影タイム。
鋭い質問が飛んだようで、お店の人も改めて学びや気づきがあったそうです。
第2回ふくろい「お仕事体験わくわくワーク」
第2回ふくろい「お仕事体験わくわくワーク」

お店の人の声

想像以上に子どもたちの感情が豊かだった。

スタッフへの質問タイムがありましたが、仕事において何を大切にしているのかなど、非常に具体的な問いを受けておりました。スタッフ達が接客業に携わる者として日頃から大切にしていることを、聞かせて頂く良い機会になりました。


子どもたちの事前アンケートでも、希望動機や、こうなりたいという思いがしっかりあることがわかり、
毎度のことながら、大人も背筋が伸びました。

貴重なお話、温かな場を下さった事業者の皆様、ありがとうございました。
そして、見守りボランティアの皆さん、大事な子どもたちへのサポートありがとうございました!

翌週1月15日(土)には、2日目のミッションとして、ポスターセッションを行います。

現場で体験した子ども達しか分からない魅力を伝えるポスター作りとプレゼンテーションを行います。
楽しみです!!



同じカテゴリー(お仕事体験わくわくワーク)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
第2回ふくろい「お仕事体験わくわくワーク」
    コメント(0)