未来授業から大人の通信簿が届きました。

先日の未来授業から、
http://akogareotona.hamazo.tv/e6508622.html
大人の通信簿が届きました(^-^)

未来授業から大人の通信簿が届きました。

写真まで同封して頂き、ありがとうございますm(_ _)m
浜松の有限会社ありがとうの社長、黒柳さんがはじめられた「未来学校」の取り組みです。

1回目が3人、2回目が5人、
計8人の中3の男の子とのガチ話でしたが
感想を見て、ホッとしました。

「お話がとても身に染みました」とか、
「今まで持ってた大人のイメージと違い驚きすごいと思った。仕事のイメージも変わって興味を持つことができた」とか、
「行事などに率先して参加することが良いと思った←大人と子供が一緒にやればとても良くなるはず」とか、
「僕もチャレンジ精神を身に付けたい」とか…
うれしいことがたくさん書いてありました。

その中に
「鉛筆の持ち方を正しくできるようがんばります」
とあって、ビックリ。

私がその男の子の鉛筆の持ち方が気になって、
正しく持つことを伝えたんだけど、
こんなこと今さら中学生に言うのもな~、流されたよな~と思っていました。

おせっかいで嫌われるわ;^_^A
と毎回思うけど、嫌われてもいいから目の前の子がより素敵になるように、
と思い直して、そういうこともうるさく言ったりしてきて…

あぁ、本人がそう思って良くなろうとしてくれてる!ということが嬉しい(*^^*)

寺子屋の時もそうだった。
最後に「お箸の持ち方、鉛筆の持ち方を正してくれてありがとう」って。
わくわくワークの時も、
「人の話を聞く時は帽子は取る!」と注意したら不機嫌になった子がいて落ち込んでたけど、
アンケート見たら子どもも親御さんもたくさん嬉しいこと書いてくれてたりして…

活動の中で、ミスもあるし、落ち込むことも多々あるけど、
やっぱり子どもたちや先生、親御さんが喜んでくれたり、やる気になってくれたら本当にうれしい。
明日からまたがんばろう!と思えます。

機会を下さった未来授業の皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m



同じカテゴリー(自分の参加・体験)の記事
未来授業@袋井
未来授業@袋井(2015-12-01 01:08)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
未来授業から大人の通信簿が届きました。
    コメント(0)