未来授業(磐田市豊田中学校)

6/12(金)
磐田市立豊田中学校での
「未来授業」
ゲスト講師として参加させて頂きました(^-^)
未来授業(磐田市豊田中学校)

「未来授業」というのは、
生徒4人に対して大人1人。
たくさんの地域の大人がゲスト講師になって行われます。
未来授業(磐田市豊田中学校)

今回は2年生が対象。
50分の授業時間×2、ガチなカタリバです。
生徒と名刺交換をするのが決まりごと。ステキ。
未来授業(磐田市豊田中学校)

浜松で飲食店を経営されている
有限会社ありがとうの黒柳さんが始めた活動で、

この未来授業に昨年浜松で参加された
豊田北部小学校の当時のPTA会長、山木さんが紹介して豊田中学に来たものです。
その山木さんと、北部小のようこそ先輩で出会った私にもお声掛け頂いたという…
やはり、ご縁ですね!

さて、本番は・・・?
いつもの職業講話ではなく、ぶっつけ本番出たトコ勝負でした。

色々質問されて
・今は仕事を作っている所だということ、
・諦めずに夢を叶えた話、そこで見えたこと、
・自分が中2の時に心に決めてしまったブラックエンジンが失敗を招いた話
・・・特に女の子が多かったので色々話しました。
未来授業(磐田市豊田中学校)

何で勉強するのかな?
大人になるのは楽しみ?不安?
はたらくって何でだと思う?
などなどざっくばらんにディスカッション。


キャリア教育の勉強や就労支援で知った今の日本の若者の現状も伝えながら、
自分が一番の自分の応援団だよ!とエール。

聞いたばかりの「SOSの法則」=そう思ったらそうなる(笑)
の話もしました(*^^*)

そしたら、
来週テストなんですけど、嫌だなと思うから出来ないし、
今できることを精一杯やります
」と!

しかも、
自分の生活のためだけじゃなく、世の中のために働く
と聞いて行く中で自ら気づいた子もいた。

私の話を別の言葉に置き換えて伝えてくれた子、
名刺を工夫している子、挨拶がしっかりできる子、それぞれ褒めまくっちゃった。

小学生と中学生の違いにも気づき、
これからのキャリア教育のヒントにもなりました。

ご縁を頂き、参加をさせて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m



同じカテゴリー(自分の参加・体験)の記事
未来授業@袋井
未来授業@袋井(2015-12-01 01:08)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
未来授業(磐田市豊田中学校)
    コメント(0)