料理人3人による小学校での授業

6/10(火)、母校で娘も通う小学校で、料理人3人による授業がありました。(5年生3クラスで)

料理人3人による小学校での授業

後半少しだけお邪魔させて頂き、
和食、洋食のそれぞれダシやスープについて実践を交えて分かりやすくお話して下さっている所を見学することができました。
料理人3人による小学校での授業
料理人3人による小学校での授業


子どもたちは、「超おいしい!(*^^*)」と大喜び。
本格的な包丁を見せてもらい、
山椒の葉も添えたしんじょやパウンドケーキなど、なかなか味わえない本物を味見していました。
見てる私はお昼だったのでお腹が空きました(^^;;
料理人3人による小学校での授業

経営についてのお話をしてくださるオーナーシェフもいて、
校長先生が「参考になりました」とおっしゃっていました(笑)

フレンチのシェフの「料理は化学反応だよ」という言葉。
和食の大将が「和食が世界遺産になったし、こうして子どもたちに伝えていくのはすごく重要なこと。何より子どもたちは純粋で本当に教えてて楽しい!」と嬉しそうに話して下さったのが印象的でした。

磐田市内にこうした授業がもっと広がりますように!


同じカテゴリー(キャリア教育について)の記事
職業人インタビュー
職業人インタビュー(2020-11-09 20:48)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
料理人3人による小学校での授業
    コメント(0)