職業人インタビュー

11/6(金)
豊田中学校2年生の総合的な学習「志タイム」で
「職業人インタビュー」を行いました。

職業人インタビュー

春に、生徒たちから、どんな仕事の話を聞いてみたいか?
事前にざっくばらんに出してもらい、
そこから30種の職業の方36名にご連絡、調整をして頂き、いらして頂きました。

医療、大学、事務、スポーツ、農業、調理、工業、建設、銀行、服飾、美容、結婚式場、動物、保育、国際交流、ショッピングモールなどなど
コロナ対策も行いながら、多種多様な大人が来校してくださり、無事に授業を行うことが出来ました。、

(まさに前日の関係者感染で欠席になってしまった職業の方もいらっしゃいましたが、そこは学校内でスター先生を発掘してゲストになって頂くという、「瓢箪から駒」もありました。)


職業人インタビュー

職業人インタビュー
職業人インタビュー
職業人インタビュー
職業人インタビュー
職業人インタビュー
職業人インタビュー


中には、社長と若い社員さん、支店長と若い職員さん、現場と裏方、という組み合わせも。
(とても効果的で、双方が学びになり、若手は愛社精神が増すと言われています)
職業人インタビュー
職業人インタビュー

また、現在、来春この学校が新しくなる「ながふじ一体校」を建設している建設会社さんにもいらして頂きました。
職業人インタビュー


今年はコロナの影響を受け、職場体験ができなくなってしまいましたが

事前に、なぜこうした授業をやるのか?本人たちに考えてもらいました

そして、自分たちはこの機会に何を得て、何を与えるのか? 

聞きたい事、聞き方についても考え、
おもてなしの気持ちをウェルカムボードに表して臨みました。

大人の皆様には、仕事着を着て、仕事に使う実物を持ってきて頂きましたので
生徒たちは前のめりでお話を聞き、質問をたくさんしていました

体験もさせて頂いたところもあり、そこの女子たちの目は、本当にキラキラしていました。
職業人インタビュー

終わってから、全員がご対面して、お礼をお伝え&感想をシェア
急にマイクを向けても具体的な感想が返ってきました。(この時間が本当に大事だと思います)

職業人インタビュー

知らなかった世界を知り、ビックリした、尊敬した…
じゃあ今から、中学生の自分は何を頑張る?という質問もしました。

大人の皆さまも、こうした体験をすると、普段なかなか話せない中学生と話せたことに新鮮さを覚え
また、自分を見つめ直せる、生徒との対話で気づきがある、などの感想を頂きました。
職業人インタビュー

せっかくなので、いつものことながら、大人の異業種交流の時間も設けました^^
地域がこれでまた繋がります。
職業人インタビュー

生徒たちの聞く態度がとても良かったとお褒めの言葉も沢山頂き、
大事な力が育っていると実感できました。

お忙しい中、貴重なお時間を遣ってご足労頂き、貴重なお話をたくさんして頂き、本当にありがとうございました。
また生徒たちの声をお届けします。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。



同じカテゴリー(キャリア教育について)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
職業人インタビュー
    コメント(0)