第3回目よのなか塾【渚の交流館で魚と海の不思議】:理科

磐田の魅力を教材にした学び「自分よのなか塾」

本当は9月19日に開催予定だったのですが
その日は台風か近づいていて、場所が海ということもあり安全を考慮して中止にしました。

そして、10月2日に延期して正解!
この日は晴れました☀️10月だけど暑いくらいでした!

よかったー❗️
とってもいい天気で、海も綺麗でしたよ。

第3回目よのなか塾【渚の交流館で魚と海の不思議】:理科
去年の子供達が海で本当に変わったのでとっても楽しみにしていました。

今回教えてくれる方は去年もお世話になった(株)幸の字の社長、笠原秀幸さん。
後ろ姿もかっこいいです。
第3回目よのなか塾【渚の交流館で魚と海の不思議】:理科

自己紹介をしました。
3回目、少しずつ慣れてきて、どんどん挙手するようになりました
第3回目よのなか塾【渚の交流館で魚と海の不思議】:理科
第3回目よのなか塾【渚の交流館で魚と海の不思議】:理科
第3回目よのなか塾【渚の交流館で魚と海の不思議】:理科

実際のお魚とご対面。
第3回目よのなか塾【渚の交流館で魚と海の不思議】:理科

お魚屋さんで元漁師の笠原さん、今の時期に獲れる様々な魚を用意してくださいました。

しらすの秘密やそれぞれの魚の色の秘密(光、ステルス機能!)

切り身じゃない、本物の魚を見ながら、知らなかった魚の秘密をたくさん学べました✨

第3回目よのなか塾【渚の交流館で魚と海の不思議】:理科
第3回目よのなか塾【渚の交流館で魚と海の不思議】:理科
第3回目よのなか塾【渚の交流館で魚と海の不思議】:理科

そのまま、避難タワーに登ります。
第3回目よのなか塾【渚の交流館で魚と海の不思議】:理科

上から見る福田の海、とっても綺麗ー!
海の色が沖に向かって違っていくのもわかりました!
第3回目よのなか塾【渚の交流館で魚と海の不思議】:理科
第3回目よのなか塾【渚の交流館で魚と海の不思議】:理科
第3回目よのなか塾【渚の交流館で魚と海の不思議】:理科

その色の境目についてや
なぜ海は青いのか?

そして、なぜ空は青いのか???秘密を知りました。


そして海の濃度の話から

そのままみんなで海辺へ行き、波打ち際まで…
海に入りました。舐めてみました。
第3回目よのなか塾【渚の交流館で魚と海の不思議】:理科
第3回目よのなか塾【渚の交流館で魚と海の不思議】:理科
第3回目よのなか塾【渚の交流館で魚と海の不思議】:理科
第3回目よのなか塾【渚の交流館で魚と海の不思議】:理科

みんなやはり自然を前に、開放されて楽しそうー✨
砂で遊ぶ子、ほぼ頭まで浸かった子(笑)それぞれ楽しんでいました。
第3回目よのなか塾【渚の交流館で魚と海の不思議】:理科
第3回目よのなか塾【渚の交流館で魚と海の不思議】:理科
第3回目よのなか塾【渚の交流館で魚と海の不思議】:理科
第3回目よのなか塾【渚の交流館で魚と海の不思議】:理科




戻って、先生の笠原さんに砂を落として頂きました。毎度お世話になります…
第3回目よのなか塾【渚の交流館で魚と海の不思議】:理科

天日干し(笑)
あったか〜い!ってゴロゴロしてました
(車が来ない所でゴロゴロしてたのご安心を)
第3回目よのなか塾【渚の交流館で魚と海の不思議】:理科
第3回目よのなか塾【渚の交流館で魚と海の不思議】:理科
(車が来ない所でゴロゴロしてたのご安心を)

今日学んだことをまとめて書き、少しだけ発表してもらいました。
素敵な絵を描いた子も✨
第3回目よのなか塾【渚の交流館で魚と海の不思議】:理科
第3回目よのなか塾【渚の交流館で魚と海の不思議】:理科
第3回目よのなか塾【渚の交流館で魚と海の不思議】:理科

みんな楽しそうでよかったー❣️

家に帰ってから振り返りをしてもらいました。

①お迎え後、お子さんの言葉や様子、何か親御さんに教えてくれたことなど
・海の色と空の色が同じだと初めて知った。魚は、全て保護色だということを初めて知った。
・楽しかったよ。釣りするなら、やっぱり船だなあ、と言っていました。
・新しく知ったことがあると笑顔で話してくれました。
・虹や海、魚の話をしてくれました。海に入ったのか楽しかった。
・海の青は空の青が反射してできていること
・海の色の見え方について教えてくれました。
・魚を見せてもらった。海で遊んで楽しかった。
・海のことや魚のお話が聞けた。海に入って楽しかったよ!話してくれました
・海入るのが楽しかったし、海の色と魚の色の秘密を知れてよかったです。


②それに対して保護者さんはどう思いましたか?
・今回は、楽しんでお話を聞くことができたようです。
・目をキラキラさせて教えてくれたので、楽しい時間を過ごしたいんだな、と思いました。
・新たなことを知ることができ、良い刺激になったかと思います。
・行けなかった社会科見学みたいで、体験でき良かったなぁ。と思いました。
・知らなかったというか、意識したことがなかったので、今度海を見るときは空も見ると思います。
・身近だけれど、なかなか行けない場所や貴重な話が聞けて、良い体験ができたと思います。楽しく学べたようで嬉しいです。
・楽しかったなら良かった。
・魚が好きなのでとてもいい経験になったと思います。
・全身ビショビショになっていたのはビックリしましたが、とても楽しそうでよかったです。

③笠原さんへ
・魚や海のことを教えていただき、ありがとうございました。
・今回は、福田漁港の良いところをたくさん教えてくれてありがとうございました。船で釣りがしたいと前から思っていましたが、ますます船で釣りがしたくなりました。
・海や魚のことについて教えてくださり、ありがとうございました。海と空の色に関係があったことを、初めて知りました。お体に気をつけて、元気にお過ごしください。 
・日差しの強いなか、また、お忙しいなか色々と教えていただきありがとうございました。
・海の交流館よかったです、
・また伺いたいと思います!
・魚の住んでいる海域や深さによって、その場所に適応しているということが分かりました。
・空と海の色の関係が知れて嬉しかったです。海の色々な事を教えてくれてありがとうございました。今度機会があったら、福田港で釣れる魚についてもっと詳しく教えてください。
・海の色について初めて知りました。
・学校で漁港に行ったときには習わなかったことを知ることができ、楽しかったです。ありがとうございました。
・タイが太陽で色が変わって見える事など楽しいお話ありがとうございました!魚にもっと興味がもてました!
・海の色と魚の色の秘密を教えてくれてありがとうございます。


次回は
地元の信用金庫さんでお金の教室(家庭科・算数・国語)です。



同じカテゴリー(自分よのなか塾)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
第3回目よのなか塾【渚の交流館で魚と海の不思議】:理科
    コメント(0)