第2回よのなか塾〜大人と話そう〜 社長さんと大学生

8月27日、
2回目のよのなか塾は「大人と話そう」でした。

小学生と、大学生と、社長さんとの対話の場、子どもと大人の学び合いです♪
緊張するけど、普段会えない大人、親や先生以外の大人との出会い・対話を大切にしています。

去年はコロナウィルス感染拡大「まん防」時期によりオンラインで行いましたが、今年は対面でできました。
第2回よのなか塾〜大人と話そう〜 社長さんと大学生

みんなが揃ってから3人の社長さんと4人の大学生を拍手でお招きしました。

実は、今回1人の社長さんが発熱で大事をとってお休みしますということで、代打を探してくださいました。
それがなんと代表が前日たまたまお世話になったタイヤ屋さん!

なんという運命❣️
仕事で全身火傷を負った、という壮絶な過去を、見せて話して下さいました。


子供達で大学生、社長さんを拍手でお出迎えして
まずは子供たちが自己紹介。

そして社長さんに、どんなお仕事をしているのか、子どもの頃はどんな子どもだったかをお話頂き、
第2回よのなか塾〜大人と話そう〜 社長さんと大学生
第2回よのなか塾〜大人と話そう〜 社長さんと大学生
第2回よのなか塾〜大人と話そう〜 社長さんと大学生

大学生には、大学でどんなことを学んでるのか、将来はどんなことをしたいのかお話してもらいました。
第2回よのなか塾〜大人と話そう〜 社長さんと大学生
第2回よのなか塾〜大人と話そう〜 社長さんと大学生

第2回よのなか塾〜大人と話そう〜 社長さんと大学生
第2回よのなか塾〜大人と話そう〜 社長さんと大学生

チーム分けは
偶然の出会いを大事にしたいため、くじ引きでキラキラ

しらす、しっぺい、いわた茶で3チーム、

子ども5人ずつに分かれて
そこへ、大学生と社長さんに入って頂きました。
第2回よのなか塾〜大人と話そう〜 社長さんと大学生

子ども達の質問は
「お金と気持ちとどれくらいの割合で働いていますか?」
「スリルのある公園があると良いがなぜないのか」
「中学生で社長になるにはどうしたらよいか 企業するには」
「事業を成功させるには何が大切か」
「勉強が苦手だか今勉強するにはどうしたら良いか」

などなど
結構鋭い質問
第2回よのなか塾〜大人と話そう〜 社長さんと大学生
第2回よのなか塾〜大人と話そう〜 社長さんと大学生
第2回よのなか塾〜大人と話そう〜 社長さんと大学生
第2回よのなか塾〜大人と話そう〜 社長さんと大学生
第2回よのなか塾〜大人と話そう〜 社長さんと大学生

子どもたちも自分の夢について相談をして、大人の皆さんにアドバイスをもらっていました。
第2回よのなか塾〜大人と話そう〜 社長さんと大学生

第2回よのなか塾〜大人と話そう〜 社長さんと大学生


▼子どもたちの感想を親御さんに聞きました。
・今日も楽しかったとグループワークで質問した内容を教えてくれました。
・緊張したけど、いろんなこと聞けて楽しかったと言っていました。
・お母さんとは違う意見が出てきて面白かった。時間が足りなくてうまく質問できず、答えられたこともうまくまとめられなかった。
・楽しかった。
・話ができた!と言っていました。
・緊張しました、話すのが恥ずかしかったです。
・社長に会えるのが凄かった!
・大学生さんと、社長さんと話すのは、最初緊張しましたが、だんだん話していくうちに、緊張が解けていきました。そして、大学生さんや、社長さんなどの目上の人と話す機会は、ないと思うので、いい経験になりました。大学生さんや、社長さんに質問のアドバイスを貰えて嬉しかったです。
・いろいろなお話が聞けて楽しかった!
・大学生のお兄さんの恋バナでとても盛り上がったそうです。


▼保護者さんはそれを受けてどう思ったかお聞きしました。
・普段関わりのない方の話が聞けて、良い体験ができたと思います
・緊張しただろうなぁと思いました。みなさん、ありがとうございました。
・せっかくの機会だっので、いろいろ吸収して欲しかった。
・貴重な体験をありがとうございました。事前に聞きたいことをまとめて挑みましたが、限られた時間の中での質問や、それをまとめる力がまだ子どもに足りず、苦戦していたようです。それでも親とは年も立場も違う大人と話をする機会がもてたことを喜んでいて、満足しています。・ありがとうございました。
・楽しくできてよかったです。貴重な体験ができたと思いました。
・良かったなと安心しました。
・息子にはなかなか難しい部分もあったと思いますが、得難い経験ができてよかったです。
・良いチャンスを与えてもらって嬉しい
・どんな社長さんが来ていたのか、どんな大学生が来ていたのか、楽しそうに話してくれました。普段接することのできない方たちなので、とてもよい経験になったと思います。これをきっかけに向上心を高くもって日々過ごしてもるいたいです。
普段出来ない、いい経験が出来て良かったと思います。様々な方々と接する機会を頂きありがとうございました!




大学生のお兄さんお姉さんへ
・色々なアドバイスをもらえたので、嬉しかったです。
・優しく、分かりやすく伝えてくれて、ありがとうございました。
・経済学、経営学の詳しいお金の話が聞けて面白かった。
・市役所勤務を目指しているとあって、話題が豊富で楽しかったそうです。色んな話を聞かせていただき、ありがとうございました。"
・大学生は、小学生と違ってかっこよかったです。ありがとうございました。
・お兄さんお姉さんとお話ができて、ちょっと恥ずかしかったけどうれしかったです。
・大学生にインタービューしたところ、大学生は自分に足りない経験や知識を補うために、大学に行かなければいけないんだと、話を聞いて知りました。自分も足りないところを補うために、よく考えて大学を選んだ方が良いと思いました。
・算数の勉強の暗記方法を教えてくれて、有難うございました。
・大学の学生生活が聞けて良かったです!一人暮らしの話も面白かった!ありがとうございました。
・話が面白かったです。ありがとうございました。


▼社長さんたちへ
・社長さんの話を聞いて、今後苦手なことにも挑戦したいと思いました。
・色々と知らない事をたくさん教えていただき、ありがとうございました。
・事業の儲かるコツや、お金を回す上での注意点などが学べたので、いつか自分で経営するときに生かしたい。
・元気いっぱいで笑ってお話してくれたので、緊張せずとても話しやすかったです。楽しい時間をありがとうございました!
・社長の話を聞いて、社長になりたいと思った。老人介護の会社を知らなかった。
・勉強嫌いだったお話を聞けて、僕も嫌いだから僕と同じだなってうれしかったです。
・仕事で大変にも関わらず、よのなか塾に来てくれてありがとうございました。社長になると言うことは、会社で働いているみんなの気持ちがわからなければ、立派な社長にはなれないと思いました。
・将来の夢の救急救命士を応援してくれて有難うございました。
・何で会社を設立しようとしたのか、というためになるお話が聞けて楽しかったで!ありがとうございました!
・色々と答えてくださってありがとうございます。とても将来の参考になりました。



お互いに学びがあったようです。
緊張したけど、嬉しい場になりました。



同じカテゴリー(自主企画・ワークショップ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
第2回よのなか塾〜大人と話そう〜 社長さんと大学生
    コメント(0)