第8回 自分よのなか塾「YouTubeでプレゼンしよう&お礼状~閉講式」

磐田の魅力を教材にした学び「自分よのなか塾」

第8回目 YouTubeでプレゼンしよう&お礼状~閉講式
とうとう最後のプレゼンです

2月11日に予定していましたが,
静岡県にまん防が発令され・・・

「最後だし、みんな会いたいよね」

ということで,
延期をして、2月23日に開催しました。

2021年7月22日から始まったこの自分よのなか塾
海や信用金庫やモデルハウス、逃走中etc・・・みんな楽しく磐田の魅力を発見できたことでしょう。
今まで1~7回はこちらをご覧ください。

この日はいよいよその総復習、子どもたちの発表です。

最後はYouTubeでライブ配信!!
↓実際の配信時の写真
第8回 自分よのなか塾「YouTubeでプレゼンしよう&お礼状~閉講式」


みんな初めてのことで緊張している様子・・・
リハーサルの様子
第8回 自分よのなか塾「YouTubeでプレゼンしよう&お礼状~閉講式」


だけど挨拶がしっかりしていたりしゃっきりしている感じもしました。

YouTubeのことは知ってるけれど配信はスタッフもさっぱり・・・
ということでゲストはゲーム実況などで活躍しているYouTuberのユーダインさん✨
第8回 自分よのなか塾「YouTubeでプレゼンしよう&お礼状~閉講式」

ユーダインさんのチャンネルはこちら↓
https://www.youtube.com/channel/UCXMoMFjc-R4bDfdgXRO98rQ

YouTubeでの発表は一人1分半ということでユーダインさんにまず自己紹介1分半でやってもらいました
ほぼぴったり!さすがYouTuber!
第8回 自分よのなか塾「YouTubeでプレゼンしよう&お礼状~閉講式」

次に、発表をする時に大切なことについて話し合いました。
発表している人は「声を大きく、聞き取りやすくゆっくりと」
聞いてる人は「うなずいたり、姿勢良く」
などの意見が出ました。みんなばっちりだね!!

そしてお隣同士で1分半で発表の練習
少し早いかな?など言いながら頑張ってる様子
あくまでも目安の1分半なので早くても遅くても大丈夫。
正解不正解はなし!失敗もないよ!
第8回 自分よのなか塾「YouTubeでプレゼンしよう&お礼状~閉講式」
第8回 自分よのなか塾「YouTubeでプレゼンしよう&お礼状~閉講式」
第8回 自分よのなか塾「YouTubeでプレゼンしよう&お礼状~閉講式」
第8回 自分よのなか塾「YouTubeでプレゼンしよう&お礼状~閉講式」

残念ながら体調不良や学級閉鎖でこれない子もいました。
電話で繋ぎ発表してもらうことに

発表の順番を決める時に、率先して自分から「最初にやる!最後にやる!」と手を挙げてくれた子もいました。
そしていよいよ本番
フリップを使ったり自分でパワーポイントで画像を作ってきた子も

第8回 自分よのなか塾「YouTubeでプレゼンしよう&お礼状~閉講式」
第8回 自分よのなか塾「YouTubeでプレゼンしよう&お礼状~閉講式」
第8回 自分よのなか塾「YouTubeでプレゼンしよう&お礼状~閉講式」
第8回 自分よのなか塾「YouTubeでプレゼンしよう&お礼状~閉講式」
第8回 自分よのなか塾「YouTubeでプレゼンしよう&お礼状~閉講式」
第8回 自分よのなか塾「YouTubeでプレゼンしよう&お礼状~閉講式」

本番の様子は是非YouTubeで
▼ダイジェスト動画をユーダインさんが編集してくれました。
https://youtu.be/xH23xXLcrcQ


磐田の魅力が本当に伝わる素敵な発表でした
人の優しさや将来磐田で働きたいという言葉にスタッフは目がうるうるしました
最後はみんなであいさつ✨
第8回 自分よのなか塾「YouTubeでプレゼンしよう&お礼状~閉講式」

発表も終わり閉講式へ…
みんなやりきって達成感がありました。
8回のよのなか塾を終えて磐田の魅力に触れみんな本当に楽しそうでした。
将来は磐田で働きたい、とか、夢が見つかった、磐田は自然や歴史が魅力、人が素敵・・・
この塾で出会った「大人」をよく見ていて、そこにフォーカスする子が多かった!うれしいです^^

今回クラウドファンディングで寄付を募り実現できたよのなか塾

寄付してくれた方にお礼のお手紙を書き

参加した子達に向けて一人一人に一言手紙を書き
最後に賞状とメダルをプレゼント✨

第8回 自分よのなか塾「YouTubeでプレゼンしよう&お礼状~閉講式」
第8回 自分よのなか塾「YouTubeでプレゼンしよう&お礼状~閉講式」
第8回 自分よのなか塾「YouTubeでプレゼンしよう&お礼状~閉講式」
第8回 自分よのなか塾「YouTubeでプレゼンしよう&お礼状~閉講式」
第8回 自分よのなか塾「YouTubeでプレゼンしよう&お礼状~閉講式」

受け取る姿にも成長を感じました。
違う小学校でもよのなか塾を通してすっかり仲良しに!
またどこかで会えたらいいね!
第8回 自分よのなか塾「YouTubeでプレゼンしよう&お礼状~閉講式」
第8回 自分よのなか塾「YouTubeでプレゼンしよう&お礼状~閉講式」


ユーダインさんのチャンネルのQRコードももらい
第8回 自分よのなか塾「YouTubeでプレゼンしよう&お礼状~閉講式」

最後はユーダインさんを囲んで記念撮影
第8回 自分よのなか塾「YouTubeでプレゼンしよう&お礼状~閉講式」


みんな本当に頑張ったね!!!

子供達の感想です✨

緊張した

がんばった

自分の作文がしっかりとできているか不安だったけど
はっきりしゃべれたのでよかったです
とても楽しかったです

緊張したけどがんばった

緊張したけど、うなずいたりしてくれて、言いやすかった

みんなの意見が分かれておもしろかったです

緊張したけど、うまくできてよかったとても楽しかった

ほとんどの人が逃走中について言っていました
このよのなか塾に入って良かったと思いました

あんまり緊張はしなかったです
完璧にできました

「自分よのなか塾」では、両親先生以外の大人と話せて良かったです

楽しかった


▼保護者の方の声

・積極的に発表しようという気持ちになっていたのがすごいと思いました。

・初めての体験が出来、しかも楽しめたようでなので、良かったなと思いました。

・なんとかリモートで発表に参加できてよかったと思いました。

・かなり緊張していて自分の発表内容にあまり自信が無さそうだったのですが、無事に発表できて良かったです。

・スケッチブックに写真を貼って見やすかったです。みなさん発表に工夫されていて素晴らしかったです。

・生配信で見ていましたがこんなに堂々と発表が出来るようになったのかと感心しました。社長さんとの話で「三日坊主でも続ければたくさんやった事になる」という内容を覚えていたのも驚きました。頑張っている姿は誇らしく涙が出そうでした。参加させて良かったと改めて思えた最終回でした。

・写真や文章、構成を考えて資料を作り発表できたことはとても良い経験になったと思います。今までの講習を振り返る機会にもなり、よかったと思います。

・家での発表の練習はグズグズ言いながらでしたが、思うような発表が出来たみたいでとても良かったです。



▼全部を終えての親子の声

・始めはあまり乗り気じゃなかったけど、回を重ねる毎に慣れてきたせいか、楽しんで過ごす事ができたようです。
色々な発見があり、もっと調べてみたいと言う気にもさせてくれたのでとても貴重な体験をしたと感じています。

・沢山の方々が協力して下さったおかげで、普段出来ない体験をいろいろとさせて頂き、大変ありがたいと思いました。
いろいろなジャンルがありましたが、どの回も興味を持って参加していたように思います。ありがとうございました!

・8回ともいろんなことができてよかった。
磐田のことや大人のこと、人や仕事などたくさん知ることができて参加してよかったと思いました。

・磐田の魅力をたくさん知ることが出来とてもいい経験が出来ました。
最初は少し不安でしたが一つ一つ楽しんでる様子が伝わってきて参加させて良かったなと思いました。

・最終回は短い時間内に話の内容に合った一言感想文を書いていて、みんなしっかりした子ども達だと思いました。

・最初の予想通りどの回も楽しく学ぶ事が出来ました。

・楽しく学んだり普段話せない人達と触れ合ったりと大変良い経験ができました。
また参加できる事を楽しみにしています。本当にありがとうございました。

・色々な視点からの講習を取り入れて行ったこのプログラムはとてもよかったと思います。
磐田市を知るということだけでなく、将来を考えるきっかけづくりにもなったのではないでしょうか。
コロナ禍の状態で運営されるのは大変だったと思います。ありがとうございました。

・楽しかった。磐田の魅力をたくさん知れた。
応募の時点からとても楽しみにしていて、回を重ねるごとにお友達が出来たのでより楽しみになったようです。
いろいろな面で成長が見られてとても良い機会でした。ありがとうございました。


本当に、子どもたちが変化していく様子、成長していく姿が眩しかったです。

地域の素晴らしさ、大人の皆様の素晴らしさがよく分かるプログラムになりました。
多くの方々のご協力に感謝致します。
(子どもたちのためなら、とどなたにも断られませんでした。本当に素敵な大人たちがたくさんいるまちだなと改めて思います)

ありがとうございました!



同じカテゴリー(自分よのなか塾)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
第8回 自分よのなか塾「YouTubeでプレゼンしよう&お礼状~閉講式」
    コメント(0)