わくわく寺子屋【8/23火】月の満ち欠け

8/23火

午前中は「もう夏休みの宿題終わっちゃった!」って子もいました。

まだやってない子は真面目にやってたし、
みんなえらい!

この日の午後のお楽しみプログラムは
昨夏もお世話になった日本技術士会、吉田先生による理科の授業!
「月の満ち欠け」
これに来たかった、と参加してくれた子もいましたよ。

わくわく寺子屋【8/23火】月の満ち欠け

一年生にはちょっと難しかったかなぁ…?
でも模型やプロジェクターを使って、とてもわかりやすく教えてくれました!
ボールとライトを使ってみんなそれぞれがみているところからどうやってひかってるかな?など…
みんなしっかり聞いてました!
わくわく寺子屋【8/23火】月の満ち欠け
わくわく寺子屋【8/23火】月の満ち欠け

光とボールを使って・・・?あれ不思議?
わくわく寺子屋【8/23火】月の満ち欠け
わくわく寺子屋【8/23火】月の満ち欠け

おやつは、この日の授業に合わせて
「ムーンライト」と「満月ポン」・・・より忘れられない授業になるといいな~
わくわく寺子屋【8/23火】月の満ち欠け
吉田先生ありがとうございました。


同じカテゴリー(自主企画・ワークショップ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
わくわく寺子屋【8/23火】月の満ち欠け
    コメント(0)