子ども店員(第2回遠州手しごと展)

4月3日(日)
第2回遠州手しごと展@磐田市新造形創造館
子ども店員(第2回遠州手しごと展)

寺子屋の子どもたちが、研修、準備をして・・・
いろいろな地元の工芸品が揃った展示の中で、
子ども店員(第2回遠州手しごと展)
子ども店員(第2回遠州手しごと展)
子ども店員(第2回遠州手しごと展)

昨年の第1回に続き
「遠州縞プロジェクト」さんのお手伝いで子ども店員をさせて頂きました。

前回の内容はこちら

子ども店員(第2回遠州手しごと展)

来て下さり、端切れやタオルなどを買って下さった皆さま、
ありがとうございました(*^^*)

色の事、縞模様の事、ハギレの活用について
お客様に説明したり
子ども店員(第2回遠州手しごと展)
子ども店員(第2回遠州手しごと展)

来場した子どもさんに、綿繰りを教えてあげたり、
子ども店員(第2回遠州手しごと展)

遠州縞の布を使った母の日カードを小さい子に教えて一緒に作ったり・・・
子ども店員(第2回遠州手しごと展)
子ども店員(第2回遠州手しごと展)

看板を持って会場への宣伝をしたり…
子ども店員(第2回遠州手しごと展)
子ども店員(第2回遠州手しごと展)

この春からのNHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」で、
子ども時代の主人公が身に着ている柄はこれ!と聞いて、
俄然売る気になって売ってました(笑)
子ども店員(第2回遠州手しごと展)

磐田市渡部修市長さんが来たり、
子ども店員(第2回遠州手しごと展)

しっぺい君が来たり(≧∇≦)
子ども店員(第2回遠州手しごと展)

あっという間の1日でした。

最初は、POPを作ることが目的になってたり(笑)
声を掛けたり教えたり、はムリ!
みたいな感じだったけど、

後半は自分たちで考えて動けるようになってたね。
掃除までしっかりやって、
子ども店員(第2回遠州手しごと展)

事務局から可愛いお買い物券を貰いました(≧∇≦)
子ども店員(第2回遠州手しごと展)

それにお小遣いを足して、ふとん職人さんに教わって、
みんなで遠州綿紬の枕を作りました(*^^*)
子ども店員(第2回遠州手しごと展)
子ども店員(第2回遠州手しごと展)

みんな渋い柄を選ぶのね~
(職人さん曰く、子どもは意外と古典柄が好きとのこと。
おばさんはカラフルなのが好きらしく、まさしく私はレインボー好き)
子ども店員(第2回遠州手しごと展)

遠州縞、来てます!!子どもたちもすっかりお気に入りです^^

お疲れさまでした。


同じカテゴリー(自主企画・ワークショップ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
子ども店員(第2回遠州手しごと展)
    コメント(0)