知事とお会いしました

ここ数日で、うれしいことがいくつかありました。

先日、国会議員の小山展弘さんにお声掛け頂き、川勝平太知事にお会いしてお話する機会を頂きました。
小山さん、年末にバッタリお会いした時に事業の報告をしたら「知事の所へ行きましょう!」って。その時はそんな夢みたいなこと、と面食らってましたが本当に実現しました。

キャリア教育コーディネーターの認定試験に受かったばかりの余川さんと共に、緊張しながら知事室へ。

取り組みをご報告~社会総がかりの教育に関してアドバイスを頂き、県の教育委員会の方ともご縁を頂きました。
ありがとうございますm(_ _)m

2年前の最下位ショックはあったものの、
社会総がかりの教育へ、と今静岡県は様々な取り組みをしていますし、
磐田市は県内で一番最初にコミュニティスクール化を推進し、小中一貫化も目指しているので、
静岡県や地元のために何が出来るか?出来ることを少しずつと思っています。がんばります。

(写真は秘書の方が撮っていて下さり、送って下さいました)
知事とお会いしました

他にも
寺子屋に初めて来た1年生の男の子のお母さんからお電話があり、
「息子がすっごい楽しかったって言ってて、それを聞いた別のお友達が行きたいって言ってますが入れますか?」と。
うれしいな~(*^^*)
来た子がみんな楽しいって言ってくれてる。
きっとわくわくしながら関わって下さる子ども好き大人ボランティアスタッフさんと、講座内容、初期メンバーが良いからだなと改めて感謝。
やる気や自主性が伸びているのがわかるし、それぞれ主張やケンカもあるし、縦のつながりも横のつながりも出来て、良い「場」になってきているな~と感じます。

もひとつ。今年度のわくわくワークの後援を頂くため、市の教育委員会に伺った時、取り次いで下さった女性が「あ!もしかして寺子屋の?」と呼びとめて下さり、「実は私が仕事で、娘が夏休み家にいることになるのでは?と心配してくれた方が、この寺子屋のチラシを届けてくれたんです。見たらすごい楽しそうで、勝手ながら課内で回覧していました。ぜひ見学に行かせて頂きたいのですが良いですか?」と。

うわ~!こういう拡散のされ方があったんだ!
とビックリすると同時に、ここにも困っていたお母さんがいて、それを助けようとする方がいたんだな、と改めて知ることになりました。

学童担当の教育総務課の課長さんには、事前にご相談をしていてお話していたので良かったです。
遠い存在だと思っていた教育委員会ともいろいろ繋がり、出来ることが増えてきました。色々な方のお蔭です。
もちろんうまく行かないことも悔しいこともありますが、少しずつ、出来ることを探して動いていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。



同じカテゴリー(キャリア教育について)の記事
職業人インタビュー
職業人インタビュー(2020-11-09 20:48)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
知事とお会いしました
    コメント(0)