浜松わくわく探検隊ボランティア

7/29(月)、浜松市のイベント
「浜松わくわく探検隊in東区」にボランティアとして参加させて頂きました。

浜松わくわく探検隊ボランティア

浜松でもうすでに3回行われている大変有意義なイベント。今回まで知りませんでした。
子どもと大人、企業が一緒に作る、キャリア教育ですね。
(そもそも市制100周年記念事業の際に結成された「ぽっぷハートつながり隊」が主催となっています。)

浜松市の小学4~6年生とその親御さん57組154名が参加しました(中日新聞より)

浜松には、日本一、世界一を誇る製品や企業が多く存在します。
その中から、4つの企業さんを小学正の高学年がまわり、そこで働く大人からいろいろ学ぶイベント
です。

・カンパンのシェア日本一(=世界一)の「三立製菓」さん
・シートベルトのシェア世界一の「カツヤマファインテック」さん
・電子音楽機器専門企業としてシェア日本一の「ローランド」さん
・高級羽毛布団のシェア日本一の「丸八真綿」さん

でも、参加希望の小学生には当日までどこへ行くかは明かされていないミステリーツアーで
まさに「わくわく探検隊」でした。

私は、三立製菓さんの白鳥工場での出迎えやイベント中のフォロー、見送り片づけのお手伝いをさせて頂きました。

浜松わくわく探検隊ボランティア

子どもたちが到着すると、担当の方や工場長が三立製菓のお仕事について、商品について説明をして下さり
浜松わくわく探検隊ボランティア

三立製菓のお菓子を使った「お菓子アート」にチームでチャレンジ!
浜松わくわく探検隊ボランティア
子どもが大好きな「かにパン」や、日本一の「カンパン」を使った難しいアートを、
伝える「偵察係」と、その指示を聞いて作る「制作係」に分かれて、チームで「時間内にどこまで忠実にきれいに作れるか」を競います。

子どもたち必死!
浜松わくわく探検隊ボランティア浜松わくわく探検隊ボランティア
伝える方も絵をかいたり数を書いたり、作る方も担当を決めたり、指示をする偵察係に指示を出したり(笑)
チームで仕事をすること、みんなで声を掛け合って助け合って仕事をすることの大事さがわかったかな?

残念ながら、通路が狭く工場見学は危険ということで、実際のお菓子の製造過程は見ることは出来ませんでしたが
VTRを見ながら、出来上がったアートを食べて大満足で帰っていきました。

ちなみに
かにパン→とんぼパン→せみパン→ケータイパン

になるって知ってました??

ネーミングや食べやすさなどいろいろな工夫、秘密があるんだなと企業努力に触れ、感動しました。

公民館では
丸八真綿さんのクッションづくりや、
浜松わくわく探検隊ボランティア浜松わくわく探検隊ボランティア

ローランドさんの電子ピアノ、電子ドラムの体験などの出張講座
浜松わくわく探検隊ボランティア

私は全く見ることはできませんでしたが、カツヤマファインテックさんで、工場見学と部品作りの体験が行われ

4つの企業さんによる多くの大人が、子どもたちにいろいろなことを伝えて下さいました。
企業の皆様の協力体制がすごいな~と思いました。「10年後にぜひ入社してね」と言っていた方もいました(笑)
浜松わくわく探検隊ボランティア

家康くんも登場し、子どもたちに大人気で、振り返りクイズでは勝利チームからたくさんの家康くんグッズやプレゼントをもらって帰りました。
浜松わくわく探検隊ボランティア

この様子は、わくわく探検隊のfacebookで見ることができます。
▼facebook
https://ja-jp.facebook.com/HamamatsuTanken

また、この催しの事業概要などはwebサイトで見ることができます
▼webサイト
http://www.pop-heart.org/pop-heart.org/Top.html

このイベントを企画、主催しているぽっぷちゃいるどのみずのくみこさんは
 自分たちの住んでいる浜松の世界一、日本一を知ることで、故郷に愛着と誇りを持ってほしい。そうした企業や働く人を身近に感じてほしい
というようなことをおっしゃっていました。

うー!まさに地域の教育資源をふんだんに使ったキャリア教育!
きっとここまでの協力体制を築くのは大変だったことでしょう。さすがです。(私の憧れの存在です)

将来の地域を盛り上げるであろう子どもたち、日本の産業を担う子供たち。

ま、大人である私はそんな風に思ってしまうけど、
そんな大きなことは抜きにしても、きっと何かが心や頭に残ったでしょう。真剣なまなざしと笑顔でかなり楽しんでいましたからね。

企業側の大人も楽しそうでしたし、ボランティアスタッフも、参加した親御さんも楽しそうでした。

このあと、各企業への就職希望の子が出たとか出ないとか?(笑)
facebookでも参加した方のいろいろな感想が楽しいですよ♪



同じカテゴリー(県、市町村の動向)の記事

この記事へのコメント
ボランティアお疲れ様です。
公民館での様子、参考になりました!
Posted by がお at 2013年08月06日 00:31
がおさん
ありがとうございます♪
明日、がんばりましょう~^^
Posted by ColorDreamColorDream at 2013年08月07日 17:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
浜松わくわく探検隊ボランティア
    コメント(2)