2022春休みわくわく寺子屋~3日目~好きな本を探す・借りる・外で遊ぶ~

3/24(金)春休みわくわく寺子屋3日目

この日はとても良い天気!!暑いくらいでした。

今日の場所は
富岡交流センターの第一研修室です。

この第一研修室は、「図書室」にもなっていて、
小説、漫画、紙芝居…たくさんの本に囲まれた部屋でした。

そうそう、交流センターって、本を借りることもできるんです。

子どもたちも、スタッフもボランティアの中学生も
近くに住んでいるのに本が置いてあって、借りられるなんて知らなかった・・・とのこと

ということで、
今回のプログラムは「本を読もう」「実際本を借りてみよう!」
2022春休みわくわく寺子屋~3日目~好きな本を探す・借りる・外で遊ぶ~

来週28日(火)の寺子屋はここ、同じ場所を借りているので
そこでビブリオバトルをすることにしました。
今回借りた本を、次回の活動へ繋げよう!ということです♪

さて、その前にまずは、自己紹介から2022春休みわくわく寺子屋~3日目~好きな本を探す・借りる・外で遊ぶ~
まだ会っていない子がいたので、全員が全員を知るため

そして座禅
みんなで教え合って再確認
今回初めて参加の子もいい姿勢ですキラキラ2022春休みわくわく寺子屋~3日目~好きな本を探す・借りる・外で遊ぶ~

この交流センターの隣は公園!(それもこのセンターの魅力)
みんな早く外で遊びたい!!とのことで、先に本を選びました。

気になる本あるかな?
2022春休みわくわく寺子屋~3日目~好きな本を探す・借りる・外で遊ぶ~
2022春休みわくわく寺子屋~3日目~好きな本を探す・借りる・外で遊ぶ~2022春休みわくわく寺子屋~3日目~好きな本を探す・借りる・外で遊ぶ~
28日はおうちにある本でも可キラキラ

その中に、磐田の高校生による紙芝居を発見!
(数年前の「ヤング草莽塾」で磐田西高の生徒さんが考えたものがカタチになったものでした)

これは素敵!子どもたちに紹介するため、急遽こずこずが読み聞かせることに。
始まり始まり!!

題名は「しっぺいとなかまたち げんきがでるものなぁに

おおくすさん

しっぺいとなかまたちには磐田の特産物『お茶、海老芋、白ネギ、メロン、しらす』などが出てきます
磐田駅の前にある大クスの木、なんと推定樹齢700年だそう!?

気になる方はぜひ富岡交流センターで読んでみてくださいね。借りることもできます。

磐田市の高校生が考えて絵を描いた紙芝居!!
素敵な内容で絵もとってもかわいいですハート
2022春休みわくわく寺子屋~3日目~好きな本を探す・借りる・外で遊ぶ~
2022春休みわくわく寺子屋~3日目~好きな本を探す・借りる・外で遊ぶ~
2022春休みわくわく寺子屋~3日目~好きな本を探す・借りる・外で遊ぶ~

素敵な紙芝居が終わり、ほとんどの子が外へ遊びに行きました。

この交流センターの隣は公園なのです!(それもこのセンターの魅力です)

2022春休みわくわく寺子屋~3日目~好きな本を探す・借りる・外で遊ぶ~
2022春休みわくわく寺子屋~3日目~好きな本を探す・借りる・外で遊ぶ~

外遊びは暑いけど楽しいね✨

いい天気だし今日は外でおやつ!!ゼリーを食べました^^
2022春休みわくわく寺子屋~3日目~好きな本を探す・借りる・外で遊ぶ~

その後も楽しく外で遊び尽しましたよ。
2022春休みわくわく寺子屋~3日目~好きな本を探す・借りる・外で遊ぶ~
2022春休みわくわく寺子屋~3日目~好きな本を探す・借りる・外で遊ぶ~



同じカテゴリー(わくわく寺子屋)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
2022春休みわくわく寺子屋~3日目~好きな本を探す・借りる・外で遊ぶ~
    コメント(0)