夏休み「自分よのなか塾」6日目~アルミ缶を溶かして自分マークのキーホルダー作り~

8月8日(水)
自分よのなか塾 6日目

この日は、磐田新造形創造館での活動日。

台風が心配でしたが、なんとか予定通りのプログラムができました。

午前中はアミューズ磐田の柔道場で、
夏休み「自分よのなか塾」6日目~アルミ缶を溶かして自分マークのキーホルダー作り~

黒帯で現れたジーニーと柔道
礼節と、受け身を教わり
夏休み「自分よのなか塾」6日目~アルミ缶を溶かして自分マークのキーホルダー作り~

大学生ボランティア、ミトちゃんとカラダを動かし、元気いっぱい!
夏休み「自分よのなか塾」6日目~アルミ缶を溶かして自分マークのキーホルダー作り~

お昼が済んだら、今日は造形プログラム。「アルミ缶で自分のキーホルダーを作ろう!」
夏休み「自分よのなか塾」6日目~アルミ缶を溶かして自分マークのキーホルダー作り~

講師は、創造館の増田先生。
アルミ缶の溶ける温度、スチール缶の溶ける温度を学びながら作業スタート!
夏休み「自分よのなか塾」6日目~アルミ缶を溶かして自分マークのキーホルダー作り~

燃える火に最初は怯えつつ、世界に一つだけのキーホルダーを作成しました。
夏休み「自分よのなか塾」6日目~アルミ缶を溶かして自分マークのキーホルダー作り~
夏休み「自分よのなか塾」6日目~アルミ缶を溶かして自分マークのキーホルダー作り~
みんな、思いがけない素敵な形に仕上がりました。同じ形は二度とできません。

アルミ磨きに、集中して「磨き名人!」も誕生しておりました。
この集中力は、座禅の効果もあるかもしれません。

早速カバンにつけて、自分マークになるキーホルダーができたね。

みんなお気に入りの作品に仕上げることができました。

増田先生、長い時間ありがとうございます!

8月24日(金)最終日の新造形創造館は、
ガラスについて学びながら、自分よのなか塾がんばったスタンプを作ります。

プログラム後は、おやつ(満月ポン、カントリーマアム)
振り返り、掃除をしたらお迎えまでショップ探検や芝生広場で鬼ごっこ
夏休み「自分よのなか塾」6日目~アルミ缶を溶かして自分マークのキーホルダー作り~

大学生ミトちゃん、走り回ってくれました。
夏休み「自分よのなか塾」6日目~アルミ缶を溶かして自分マークのキーホルダー作り~

1日、カラダ、手を思いっきり動かすことができました。

次回8月10日(金)は、ゆやの里さんでの活動日です。

食育 お昼とおやつ作りと午後はアナログゲーム。
お弁当不要です。

みんなとの楽しい学びの夏休みは毎日あっという間に過ぎていきます。

6日目、習慣として「身につけていく」姿に頼もしさを感じています。

残りもたくさんの力を、体に身につけて行こう!



同じカテゴリー(子どもたちへ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
夏休み「自分よのなか塾」6日目~アルミ缶を溶かして自分マークのキーホルダー作り~
    コメント(0)