総合高校でのキャリア教育がスタートしました!

今年度より、
静岡県立遠江総合高校よりオファーをいただき、
当団体初の高校生へのキャリア教育支援がスタートしました!!

その名も「憧れの大人プロジェクト」
いよいよ船出です。

4月12日(水)
新入学の1年生約240名と一緒に
「幸せな大人とは?」ワークショップを行いました。
総合高校でのキャリア教育がスタートしました!

「幸せな大人ってどんな大人?」
生徒たちそれぞれが考え、グループでシェア。ブレーンストーミング。
本当に素敵な意見がたくさん出ていました。

まだ入学して4日目。
お互いのことを知るきっかけにもなったかな。

そして、当団体山浦代表の「しくじり先生」編。
これまでの道のりを大人がこんな正直に話す、
生徒たちもそれを受け止め真剣に聴く、その姿に感動しました。
総合高校でのキャリア教育がスタートしました!

その後、改めて、じゃあ「幸せな大人」になるにはどんな力が必要か?
みんなで考え、シェア。

遠高が掲る「自立にむけた16の力」を確認し
「卒業するときにどんな自分だったら最高?」を考え、
シェアし、お互いに応援して、終了。
総合高校でのキャリア教育がスタートしました!

みんな、充実の高校生活を送ってね。

お蔭様で、大きなプロジェクトが無事にスタートしました。
遠高の生徒たちが幸せな大人になるよう、
サポートをする先生たちの熱心さにも、並走させていただく私たちも幸せを感じています。

何より、この高校の校歌は谷川俊太郎、賢作親子作というすばらしいもの。
その中のフレーズ「未来は今から始まっている」

私たちも全力でコーディネートします!!

次回は、5月の職業人対話
素敵に働く大人約60人が高校に集結します!!

たくさんの生きる力を肌で感じてほしいです。



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
総合高校でのキャリア教育がスタートしました!
    コメント(0)