夏休み!わくわく寺子屋【初日7/27水】

平成28年度の夏休み!わくわく寺子屋
初日(7/27水)の様子をお伝えします。

ケアハウスゆやの里さんをお借りしての初の開催。
素敵な場を頂き、ありがとうございます。

初日の7/27は、総勢17人(男子6人、女子11人)の小学生が参加しました(^-^)
今年は近隣の学校にチラシを配ったことで昨年の倍以上の人数となりました。
市内はもちろん、袋井や浜松からも…初日は、1年生の男子、5年生の女子が多かったかな。

姉妹で参加の子もいましたが、基本最初は知らない子ばかりで、緊張していた子ども達。
帰りにはすっかり仲良くなって、めっちゃ楽しそう
でした♪

まずは受付、その後みんなそろった所でオリエンテーション。
流れの説明をして、自己紹介タイム。
夏休み!わくわく寺子屋【初日7/27水】

見守りの大人が自己紹介した後、みんなに挙手性で振ってみました。

寺子屋リピーターが引っ張っていってくれました。助かるわ~
でも初参加の子はなかなか手が挙がらない…^^;
でも少しずつみんなの勇気が伝わって全員の顔と名前を伝え合うことができました。

そこからは、見守りとして入ってくれたベテランの先生のお蔭でどんどん進んでいきました。

上級生をリーダーに上手く組織化してくれた佐野っち(*^o^*)
そのリーダーとして任命された、5~6年の子達がまた頑張る♪すばらしい!
下級生を優しくまとめながら、勉強を見てくれたり、掲示物を創ったり…大活躍でした。
夏休み!わくわく寺子屋【初日7/27水】

そして、慣れてくると・・・1年生男子のワチャワチャ感が(笑)
どんどんパワフルになっていき、エネルギーがスゴイ;^_^A
そのエネルギーを一緒に楽しんで受け止めてくれたジーニーo(^▽^)o
みんな肩に乗ったり膝に乗ったりパンチしたり(笑)
夏休み!わくわく寺子屋【初日7/27水】

そんなステキな先生2人と頼れるボランティアお姉さんに恵まれました。

おじいちゃんおばあちゃんのところでラジオ体操をしにいって
(毎日の予定です)
夏休み!わくわく寺子屋【初日7/27水】

宿題をして
夏休み!わくわく寺子屋【初日7/27水】

けん玉やトランプで遊んだり、
夏休み!わくわく寺子屋【初日7/27水】

6年生男子がみんなで遊べる遊びを提案してくれて、みんなで遊んで
(これでみーんなが仲良くなったね)
夏休み!わくわく寺子屋【初日7/27水】

お弁当を食べて
夏休み!わくわく寺子屋【初日7/27水】

施設の草取りをお手伝いして
夏休み!わくわく寺子屋【初日7/27水】

この日のプログラム「座禅」
近くのお寺大円寺さんにお願いをして、ご住職に座禅を習いました。
夏休み!わくわく寺子屋【初日7/27水】

みんなで歩いて向かい、いざ座禅。
グラグラしちゃう子もブツブツ言っちゃう子もいたけど、がんばったね!
夏休み!わくわく寺子屋【初日7/27水】

戻ったら、おやつタイム!
参加児童のお母さんがご持参くださった「あげ潮」と「クッキー」をみんなで分けて
夏休み!わくわく寺子屋【初日7/27水】

そこからまた遊んで、
上級生は明日のために流れやルールをまとめて
ゆやの里さんにPepperくんが来ていたので、楽しませて頂きました^^
夏休み!わくわく寺子屋【初日7/27水】

みんな楽しそう!

帰る前にみんなでお掃除。
お借りしているお部屋、トイレ、玄関・・・
すごい頑張ってくれました。
夏休み!わくわく寺子屋【初日7/27水】
夏休み!わくわく寺子屋【初日7/27水】

帰るときには大騒ぎ!熱気がすごい(笑)
本当に良い場が出来ました(*^^*)

ありがとうございました!



同じカテゴリー(自主企画・ワークショップ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
夏休み!わくわく寺子屋【初日7/27水】
    コメント(0)