春休みわくわく寺子屋初日(3/23水:座禅講座)

昨日3/23(水)は、
春休みのわくわく寺子屋初日でした(^-^)

初参加の1年生含む4人の女子でスタートしました。

(春休みはニーズが少ないことが分かったのと
分かっていたけど、朝10時からでは親御さん送迎が難しいというもどかしさ。
今夏は、そのニーズに応えられるよう、画策中です。)

ご住職による座禅講座では、
「自分のご先祖様は何人いる?」というお話から…。

10代遡ると1200人、27代遡ると1億3700万人以上!ということを教わり、
私も感動してしまいました。
春休みわくわく寺子屋初日(3/23水:座禅講座)

夏に続き、座禅の仕方を教えて頂いて、10分の座禅。
10分じっと座っている、というのは子どもたちにとってツラかったと思いますが、
初心者1年生はモジモジしたものの、経験者は安定の座禅(^-^)
長かった!痛かった!と感想を言っていましたが、良くがんばりました☆

みんなで宿題をして、お弁当を食べて、
春休みわくわく寺子屋初日(3/23水:座禅講座)

オセロ、けん玉、おはじき、紙飛行機など、
室内で遊んだら、外で遊ぼう!となり、走り回る(*^^*)
春休みわくわく寺子屋初日(3/23水:座禅講座)


花いちもんめ、だるまさんが転んだ、長縄跳び、鬼ごっこなど、
楽しそう。
春休みわくわく寺子屋初日(3/23水:座禅講座)

1年生は、4年生がバンバン長縄跳びをするのにビックリ。ついていきたいけどついて行けず悔し涙…
お姉さんたちが励ましたり褒めたりして跳べるようになりました。

外が気持ち良かったので、急遽おやつは外で(^.^)
シートを敷いて、新居関所で買った後引きせんべいやクッキーなどをみんなで食べて…♡
春休みわくわく寺子屋初日(3/23水:座禅講座)

やっぱり、あっという間の一日。
一緒に遊んでくれたお姉さんボランティアさん、ありがとうございました(*^^*)
今日は子どもヨガの予定です!



同じカテゴリー(自主企画・ワークショップ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
春休みわくわく寺子屋初日(3/23水:座禅講座)
    コメント(0)