子ども店員@「遠州手しごと展」9/20(日)

明日9/20(日)
磐田市の新造形創造館で「遠州手しごと展」が行われます。
子ども店員@「遠州手しごと展」9/20(日)

その中で、ドリームゲートから「子ども店員」が「遠州縞プロジェクト」さんのお手伝いをさせて頂きます。
遠州縞プロジェクトさんのサイトはこちらからどうぞ
子ども店員@「遠州手しごと展」9/20(日)

遠州縞とは、江戸時代から織り始められた歴史ある遠州の織物(綿紬)です。
藍染が基本ですが、季節によって色遣いが違ったり、その縞模様の美しさが特長です。
子ども店員@「遠州手しごと展」9/20(日)

明日に向けて、
先日16(水)に事前研修として、その歴史や布そのものについてお話をお伺いしました。
子ども店員@「遠州手しごと展」9/20(日)


地域の宝物を知り、その魅力を伝える商品を売ることを通して、いろいろなことを学んでほしいと思います。
子ども店員@「遠州手しごと展」9/20(日)

紙芝居を見せて頂いたり、たくさんの布の種類を見せて頂き、子どもたちも興味津々。
子ども店員@「遠州手しごと展」9/20(日)
子ども店員@「遠州手しごと展」9/20(日)

「私はこの柄が好き」「この色が好き」などなど…
子ども店員@「遠州手しごと展」9/20(日)
子ども店員@「遠州手しごと展」9/20(日)
子ども店員@「遠州手しごと展」9/20(日)
子ども店員@「遠州手しごと展」9/20(日)


そして、今日9/19(土)は明日の本番に向けて、前日の現場研修(^-^)
子ども店員@「遠州手しごと展」9/20(日)

思い思いの遠州縞を頭に巻いて、お店の先生から指示を受けて準備しました。
子ども店員@「遠州手しごと展」9/20(日)

…みんなすごい!言われたことから工夫して、機転を利かせてがんばってました。
返事も挨拶も元気に練習しました。
子ども店員@「遠州手しごと展」9/20(日)
子ども店員@「遠州手しごと展」9/20(日)
子ども店員@「遠州手しごと展」9/20(日)
子ども店員@「遠州手しごと展」9/20(日)


明日9/20の日曜日子ども店員がお出迎えします
磐田市の新造形創造館へ(^o^)/*
住所:磐田市上新屋499-1
イベント開催時間:10:00~16:00


準備しか見てないけど、他の手しごとのお店もとても素敵でした。
この企画は明日明後日開催です!



同じカテゴリー(自主企画・ワークショップ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
子ども店員@「遠州手しごと展」9/20(日)
    コメント(0)