わくわく寺子屋2日目

夏休みわくわく寺子屋がスタートして2日

土日はお休みなので、木、金と来て一旦小休止です^^

2日目の7/24(金)は、見守り隊に、
ドリームゲートのメンバーにもなってくださっているママさんとその息子君中学1年生
そしてもう一人、立候補してくれた18歳の女の子が来てくれました。
この女の子は同じ磐田市内で居場所づくりをしてらっしゃるNPOあいアイさんで、子どもを見守っている子(*^^*)
(中学の時にあいアイを知って利用していたそうで、成長して今は子どもたちのお世話をしているという素晴らしい縦の繋がり。)

しかも、この親子と女の子があいアイさん繋がりで知り合いだった!
もうひとつ、中学1年男子の今の担任が、ご住職の息子さんとのこと!(◎_◎;)ご縁にビックリ!から始まりました。

いろいろな所で寺子屋のこと含め活動や展望、妄想を話していると、
「私そこ行きたいです!」とか「お手伝いさせて」と言って下さる方に出会います。
そこでまた出会いがあったりして楽しいな~
と思います。

前置きが長くなりましたが…お蔭様でいろいろな方のご協力で進んでいます^^

さて、子どもたちは、はじめましての大人に挨拶と自己紹介
これも訓練のひとつ。恥ずかしいけどがんばろう、と声を掛けています。
わくわく寺子屋2日目

そして昨日の振り返りと今日の自分の予定、約束を書いてもらったら
初日に習った座禅を、はじめましての大人に伝授してもらって、みんなで座禅タイム(笑)
(人に教えることで、より身につく。みんなで一つずつ覚えていることを話してたら、ポーズが出来上がりました!)

さあ、午前は自由だよ~何するの?
「宿題やる~!」

で、みんなすごいやる気と集中力と「ここまでやる」という執念のようなものが・・・

キリが良いところでそろそろお弁当ね、と声を掛けても
「あと1ページ!」「決めたところまで!」と言って聞かない・・・^^;

こういう困りごとって今まであったっけ??
「宿題やったの?」「いつやるの?」という日常とは違います・・・
わくわく寺子屋2日目

結局12時過ぎてもやっていて、中学生男子は待ちきれず一人で完食。ごめんね…

そして、お弁当。
昨日持ってきた子の物が美味しそうだったからと同じフルーツを持参した子。
替えっこして食べてる子、嫌いなものを一つずつ外して食べてる子、いろいろ(笑)

食べ終わったら、「宿題やる」と、またみんな宿題…^^;え?

今日は「段ボールでロッカーづくり」というお楽しみを午後考えていたので
食後だし、少し休んだら?と声を掛けて、やっとみんなゴロゴロし始めて・・・
そしたら楽しくなって、ふざけ合いっこ(笑)^^;
18歳お姉さんと一緒に寝たくてみんな近づきすぎ!
わくわく寺子屋2日目

中学生は一人けん玉に夢中。
けん玉名人の小4女子が自己記録を言うと、対抗して頑張る。
それを応援?少し意地悪な声援が飛び(笑)仲良くなってきました…
わくわく寺子屋2日目


縦割り、男女、というのは学びも刺激も多いので、とても期待していたのですが
「けん玉」というツールで仲良くなってしまいました

「私の方がたくさん出来るもん」「うるせ~!」みたいな感じで。みんなで笑って競って・・・
中学生、全然出来なかったのが、20回も出来るようになってしまいました^^すごいね~

そして、防災頭巾や着替えを入れておくのにそれぞれの段ボールを用意したのですが
せっかく18日間も共にするなら、カスタマイズしよう!という私の提案で
みんなで工作をしました。
わくわく寺子屋2日目


これまたすごい集中力と協力で黙々と、でも楽しそうに段ボールをデコレーションしていきます。
独自のアイデアと想像力で、針金やスパンコール、モールを使って立体的にしたのは小3女子。
わくわく寺子屋2日目


おやつの時間を大幅にオーバーして各自完成させました~!
愛情持って使えるね^^
わくわく寺子屋2日目

そしておやつ。
野菜嫌いって子もいたので、杏林堂で売ってた「野菜チップス」(*^皿^*)ww
これ嫌い、あげる、私欲しい、いらない、とトレードが始まり、みんなでパリパリ
もうひとつヘルシーで冷たい「こんにゃくゼリー」ぶどうと桃を凍らせて1つずつ。
わくわく寺子屋2日目

この頃には中1男子との距離も縮まっていて言いたい放題(笑)
言葉遣いや対応で少し叱りましたが、仲良くなってきた証拠。

そのまま、乗り物?遊具のように中1男子にみんながつかまって、
引っ張られて進む遊び?繋がって遊んでいました(笑)
わくわく寺子屋2日目

最初はこんな距離だったのにね。▼BEFORE
わくわく寺子屋2日目


夕方少し涼しくなったので、外遊び解放。
中1男子がいる効果は大きい!!彼を中心に
全力で「鬼ごっこ」や「だるまさんが転んだ」をしていました
。みんなすごい楽しそう。

あっという間に17時が近づき、昨日作った雑巾で掃除をして
(雑巾の絞り方指導して)帰り支度。

「〇〇ちゃん、今日泊まりにきなよ~!」「いいね!行きたーい」
「△△ちゃん、ウチ通り道だから一緒に帰ろう」など、
まだまだ遊び足りない感じでした。

中学生と若いお姉さん、やっぱり良いなぁ~~!
私たちおばさんだけより、絶対子どもたちには楽しい刺激と憧れがある、良いと思いました。

この二人はまた来てくれるそうで、本当にうれしいです。
女子たち、この男子を好きになっちゃうんじゃないの~(^艸^)♪(おばさん、どぶろっくのようだね)

青春です!

以上、2日目レポートでした^^



同じカテゴリー(自主企画・ワークショップ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
わくわく寺子屋2日目
    コメント(0)