子どもクリエイティブタウン「ま・あ・る」が開館!

静岡市に、キッザニアのような子どもの職業体験施設ができました!

子どもクリエイティブタウン「ま・あ・る」

です。

まさしく「よのなか」を学ぶ施設が、静岡にもできた!!
しかも静岡市が運営していて(指定運営団体はありますが)、子どもの入場は基本タダ!
すばらしい♪

職業体験だけじゃなく、大人が出張講座に来るようです
もう~~すごい良いですね♪
きっとボランティアだから行こうかな?

▼こんな内容です。
------------------------------------
こどもバザール
こどもたちがつくるまちで活動、体験することで、こどもたちの創造力を育む~
子どもたちが考えた店で商品をつくり、それを売ったり、 稼いだお金(疑似通貨)で買い物を楽しんだりしながら、 社会や経済の仕組みを体験できる「こどものまち」です


こどもファクトリー
~こどもたちの自主性や創造性を育む活動を、商店街や企業・大学など地域とともにつくりあげる~
わくわくアトリエ、デジタル工房、クッキングスタジオ、なんでもホールなどの諸室での、ものづくりや仕事体験のプログラム、商店街や企業、工場などに行き体験するプログラムを多彩に展開します。


--------------------------------------

個人的には

お金の勉強や、メディアリテラシーも必要だと思います。
あとはコミュニケーションパートナーシップ(男女の違い、尊重、大事なこと)。

うーん。
磐田でもこういうこと、やりたい!・・・うん、やります!!

私自身、憧れの大人サポートとして「魅力を引き出して発信する」というミッションの元
独立開業したい方を応援したいと思っています。構想として

◆coworkingspaceをつくる
◆オーナーや企業、お店のブランディングプロデュースをする
・社名、ロゴ
・web、DTP
・広告宣伝
・コーチング
・パーソナルカラー診断
・ココロのカラー診断

ゆくゆくは、何をしたらいいか分からない若者向けに天職を見つけるためのワークショップをやりたいです。


同じカテゴリー(キャリア教育について)の記事
職業人インタビュー
職業人インタビュー(2020-11-09 20:48)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
子どもクリエイティブタウン「ま・あ・る」が開館!
    コメント(0)